椿屋敷のお客様

« 人殺しか英雄か | メイン | 小ヤギが仔ヤギを産んじゃった »

2010年4月19日 (月)

明るくなったよ

100419 鹿児島では五月になったら犬にフィラリア予防薬を飲まさねばなりません。蚊が出て来るんだよ~~。

その前に「犬の健康診断割引フェア」をしてくれる動物病院さんは多く、うちのかかりつけ病院からも「健康診断割引フェアお知らせはがき」が来ました。そのはがきを握り締めて、モモ(雑種雌・10歳)とアンズ(雑種雌・1歳)を車に乗せて連れて行きましたよ。

モモは採血して血液検査、アンズは体重測定をしてもらいました。

去年、動物管理センターからもらってきたばかりのアンズの健康診断と予防接種もここでしてもらいました。そのときのアンズは人間を警戒して人見知りが激しく、すぐにソファの下に潜り込んで出てこなくなってしまったのです。そのときの印象が強烈だったらしく、先生も受付のお姉さんたちも「アンズちゃん、あんなに人見知りだったのに!!」と、とても驚いてました。

それほどアンズの愛嬌ふりまきかたは凄かった。病院中の人たちにいちいちご挨拶してまわり、尻尾を振りまくり。

どこで性格変わっちゃったんだろうねえ。ちょっと「あ、この人自分のことが好きだな。」と彼女なりの判断をすると、すぐひっくり返って腹をみせるんです。プライドもへったくれもありません。

もちろんそういうワンコは愛されるから、かわいがってもらえて得だとは思うんだけれど、「何もそんなに誰にでも愛想ふりまかんでも・・・・・」節操の無さに飼い主としては少しだけ複雑です。

体重は8.5kg、あんまり増えてませんでした。あんなに食べるのにねえ~~~。

コメント

 春さん。はじめまして、こんばんわ。いつもブログ、楽しみに拝見させてもらってます。アンズちゃんは動物管理センターからもらわれたんですね。わが家の犬が逝って一年になりますが、そういうところから新しい子をむかえるのもいいなと思ったことでした。きっとアンズちゃん、犬が変わったように人になつく様になったのは、春さんが愛情こめて育てられたからなんでしょうね。cat

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

そうなんです。動物管理センターに来て三日目のちょうど三ヶ月になる子犬でした。いい子に当たってラッキーでした。
うちのご近所の犬好きさんたちが散歩の途中でかわいがってくださるんです。それが大きかったと思います。ありがたいです。

コメントを投稿