椿屋敷のお客様

« ドブ漬け | メイン | ひたすらヤギ柵作り »

2010年5月 5日 (水)

来るな口蹄疫

Dvc00346 今度の宮崎の口蹄疫で殺処分された牛や豚は三万頭にも及ぶそうです。

うーーーーーむ。

飼い主の方々の心中を慮るにたまらないです。

うちは五年前からヤギを飼い始めて、数はやっと十頭前後、飼い方もてげてげですが、「彼ら彼女らを食べるわけでなく殺処分する」事態など気が狂いそうになると思います。

おいしいお肉になるように大事に大事に慈しんで育ててこられたでしょうに「そんなことって・・・・・」。

「どうせ食べるために殺すんだろ?」「お金の損が嫌なんだろ?」って?

「食べるために殺す」のと「殺処分」とは違います。ただただ殺して地面に掘った大穴に埋める。そんなのたまらん。

「お金の損」ホント嫌だよ。生活のすべてを動物に捧げる、それだけのパワーをかけないと商品になる動物なんて育てられないんだもん。工場で完成したばかりの自動車やパソコンが市場に出る前に叩き壊されて地面に埋められたらどう思うよ?

宮崎は鹿児島のお隣、しかも県境のえびのでも患畜がみつかってます。鹿児島にとって心胆寒からしめる出来事です。なのでゴールデンウイークの鹿児島のイベントはほとんどが中止になりました。(かのやバラ祭りとかね)

人間が口蹄疫のウィルスを運ぶ可能性があるからです。わたくしも人ごみに行く気がまったくしません。口蹄疫が終焉するまで自分ちの半径5kmぐらいでのたのた生活していきます。・・・・・・・・・・って、いつもの生活じゃん、それって。

コメント

 口蹄疫怖いですよね・・、数キロ離れたところで発生しても、殺処分なんでしょうか??
 ゴールデンウイーク中はマスコミも静かでした・・、人が大量に媒介して広まってないといいのですが・・、とても心配ですよね・・・。

「同じ釜で食べてた」ら殺処分らしいです。飼育場に一頭発生したら、その飼育場の家畜は全部処分。
もう3万3千頭を越してます。早く治まってくれい~~!!

春さんちの山羊さんズがこれからもずっと無事でありますように・・・
消毒薬のための募金とか、何かできることはないのかなぁと思ったりしています。

ほんと、まず鹿児島に入ってほしくないです。
お知り合いの牛農家さんが「もう、出荷できる子牛が出すことができんで死活問題じゃ」とかおっしゃってました。市が中止なのです。
何とかならんのか。

コメントを投稿