椿屋敷のお客様

« 腰が抜けた | メイン | 殺処分は必要なのか? »

2010年5月22日 (土)

他人の不幸が飯のタネかよ

Dvc00351_2 「YAHOO!ニュース」で見た話。信憑性のほどはわかりませんが。そのまま引用します。

『宮崎県「取材自粛要請することになっていた」

 それによると、宮崎市佐土原町の田ノ上地区に同日午後、「フジテレビの取材陣が、なんのコンタクトもなく、いきなり畜舎に来て取材を始めた」。

 宮崎県の対策本部によると、口蹄疫感染が分かった4月20日、同県はマスコミに家畜の移動規制区域を中心に畜産農家を直接取材しないよう求める自粛要請を始めた。規制区域内でも一般車両の消毒義務はないが、たとえ消毒したとしても、何らかのきっかけで感染する恐れが捨てきれないためだ。その代わりに、同県が映像や写真を提供している。地元マスコミでは、要請を受けて、農家への取材はしていないという。

 宮崎市佐土原町は、5月16日に感染が分かり牛を殺処分した新富町と川を挟んで隣接している。17日には、佐土原町も翌日から家畜の移動規制区域に入るとの情報が流され、県が問い合わせのあったマスコミに取材自粛要請をすることになっていた。そこに、フジテレビの取材スタッフが突然入ってきたというのだ。

 横田県議のブログによると、別の畜産農家が「消毒はしているんですか?」と聞いたところ、スタッフからは「していない」との答えが返ってきた。「消毒ポイントがどこにあるのか知らない」とも言ったという。

 これに対し、横田県議は、ブログで怒りを露わにした。

  「地区全体で口蹄疫から畜産を守ろうとしているのに、何という配慮のない行動でしょうか。農家も自治会長もカンカンに怒っておられるようです』

他の記事では「フジテレビは例の『伝説の種牛・安平』の子牛を撮るためにその農家に消毒無しで入り込んだらしい」とか、いかにもな内容がでてました。

「安平の子牛」なんて種付け料だけでも一財産で、そこの農家さんはそりゃあ大事に大事に育ててるだろうにね。

そいつらにとっちゃ、ただのネタ。「今や大流行ネタの口蹄疫騒動に花を添えて視聴者うけするいい絵撮れますよ。大衆はこんなのが大好きなんだから。農家?テレビに撮ってもらえて何の文句があるわけよ。東京のキー局の番組がこんなド田舎撮ってやってんだよ。ありがたく思えっちゅうの。」

事実だとしたら「おまえらがワクチン打たれて殺処分されちまえ!!」という傍若無人ぶり。

んで、「フジテレビ」だっちゅうのがなんとも言えず説得力があるような気がしますわ。ちゅうてフジテレビ系列なんて、もう10年以上も見てないんすけどね。「視聴率命」とか「ウケれば官軍」とか「田舎と一次産業の蔑視」とか。あと「軽薄」とか「傲慢」とかもあるな。ま、あくまで個人的なイメージっすけどね。

フジテレビが時事問題、しかも九州の農の基幹を揺るがす大事件を扱うなんて片腹痛いわ!!

お前んとこは月9とかいうて、あの気色悪いキムタクだしとけ。いつまでも。それが似合うとる。

コメント

フジといえば、あの三宅自演乙雪子も元フジの記者だったっけ。


フジも含めた民放の番組は芸人やタレントが出てきて無駄に騒ぐだけ、というのがあまりにも増えすぎて殆ど見なくなりました。
報道はバラエティじゃないぞ、真面目に命がけでやれよ!といいたくなります。

ある意味「すごく真面目」にやってるのかも。「視聴率命」ってことで。周りが見えないほどに。

コメントを投稿