椿屋敷のお客様

« 新茶の季節 | メイン | 年に一度のおつとめの日 »

2010年5月10日 (月)

森林組合にお願い

100510 うちから一時間ほどの山の中に、母方の祖父が買ったヒノキの山があります。水がとてもきれいなところで、持ち山の中に小川があってとてもいいところです。

しかし、どうしても手が回らず、伐採ができずにヒノキが混みこみになっていました。これではいかん。ヒノキがダメになるし地盤が弱くなってしまう。

おかげさまで、最近山の間伐に補助金が出るようになりましたので、森林組合にお願いすることにしました。今日、組合の方と山に登って境界線を確認して目印のおリボンをつけてきました。

五月か六月には間伐が入るそうです。間伐の手間賃と運び賃は間伐材のお値段で相殺されます。おおおお、いいシステムじゃのう。

気になって気になってしょうがなかったんです。だって、もう50年ものにもなろうとするヒノキの木だよ。大事にしたいじゃん。

それが一つ片付いて、安心しました。今後は五年ごとに、手を入れてくれるそうです。ますます、安心。

コメント

割り箸も無駄ではないということでね。ちなみに私は 隣のT市在住です。。そちら程ではないですが、緑あります!

鹿児島は緑がありすぎるぐらいですが・・・・・・でも、それぐらいじゃないと、暮らせないんです。はい。

コメントを投稿