椿屋敷のお客様

« 雨か晴れか | メイン | 阿鼻叫喚 »

2010年7月 1日 (木)

ブトの噛み跡

Dvc00371 ブト(ブユともいう)に噛まれたことありますか?

今年は雨量が多くて湿気があるせいか、ものすごくブトが多くて難渋してます。草刈しててもヤギの乳搾りしてても、耳だの背中だの首筋だの、皮膚の柔らかいところに喰らいつき噛み付いて離れません。蚊より厄介です。

見た目、ショウジョウバエと変わんないのにねえ。吸血。蚊は刺すだけで噛まないけれど、ブトは皮膚を噛み切ります。この凶悪さ。イタガユクて気が狂いそうになります。

でも、このブト、水がきれいなところにしか発生しないんですと。指標になるほどらしいです。まあ、うち近辺の水がきれいってことで。

ああ~~~、でももう噛まれたくないよう~~~!!!

コメント

こちらではブヨです
昔刺されたときは掻いてしまい、1年近く掻き跡が残りました
ネットでみたところ、毒の吸出しが一番とか
ハッカ油を希釈したハッカスプレーがブヨ避けには効くみたいです

毒の吸出しかあ。
うちの環境では必要だなあ。ハッカスプレーとドラッグストアで探さなきゃ。
ありがとうございました。

 うちのチビも「ブト」に刺されました。
 耳がいつもの1.5倍に腫れてます、かゆいらしいです・・。

そうそう、腫れるんですよ。恐ろしい。
噛まれすぎてだんだん麻痺してきました・・・・・・・・。

コメントを投稿