椿屋敷のお客様

« デトックス | メイン | 温度管理 »

2010年7月16日 (金)

やっと梅雨が明ける

Dvc00383 やれやれ、やっと梅雨が明けそうです。

今年の梅雨は、降水量、期間の長さともに圧倒的でした。天が割れたか、と思わせるような雨が、もーー延々、延々、続きました。「二度と晴れることは無いんじゃないか?」とまで思いましたですよ。

その間に、梅雨前に植えつけたいろんな夏野菜が、次々と根グサレを起こして枯れてしまいましたよ。枯れた後から勢いづいた野草が猛然と生い茂って、何事も無かったかのように藪になりました。これまた圧倒的です。自然てのは凄いもんです。

近くの崖に群生する大型のシダ(コモチシダ?)に、いっせいに胞子嚢ができていました。ちょいと気色悪いです。もわっとする湿気、高い温度、中生代に迷い込んだ気がしました。恐竜が出てこないのが不思議なほどです。

コメント

コメントを投稿