椿屋敷のお客様

« お日様ひさびさ | メイン | 鼠がいなくなった »

2010年7月 7日 (水)

自家製ゴートチーズへの道のり

Dvc00376 ヤギたちを飼っているのは一にも二にも自家製ゴートチーズを作りたいからです。

そのための道のりは、なかなか大変です。でも五年目になって、雌ヤギが増え、なんとかかんとか乳搾りもできるようになり、「やればなんとかなるもんだなあ」と思っている最近です。それでもまだ途中なんですけど。

でも生き物のことだから油断もすきも無くて、はっとみてみたらオジョウの左の乳房に傷ができてたりします。結構大きい傷なのでここ3日間ぐらい気を揉みました。朝夕マキロンをかけて消毒しました

乳房はほっとくとお乳がたまって乳房炎になりたいへんなことになります。痛いらしくて仔ヤギにも乳を飲ませず、乳搾りも嫌がります。危ない。

今朝見てみたら、かなりかさぶたで塞がっていたので乳搾りを決行しました。ただでさえ嫌がる乳搾りを、もーーーー必死こいて嫌がります。でも、大事な雌ヤギを乳房炎で失うわけにはいけません。こちらも必死で押さえつけて搾りました。

奮闘20分。彼女の両方の乳房が見事にしわしわにしぼみました。なんともいえない達成感です。

コメント

コメントを投稿