椿屋敷のお客様

« 大好き鹿児島 | メイン | 水かけばばあ »

2010年8月22日 (日)

刈払い機・チェンソー講習

Dvc00002 刈払い機(草刈機)は、毎週、毎日のように使っている機械ですが、正式に習ったわけではありません。「怪我をしないよう、ちゃんと習っとこう。」と思い、県の無料講習を受けています。

「使用法」「安全対策」のみならず「分解整備の仕方」まで習えます。よしよし。「県民の森」くんだりまで休みを取ってやってきた甲斐があるというものです。

とはいえ「完璧にタダ」な話がそうそうあるわけは無く(自費で習うと2万円ぐらいかかる)、「森林インストラクター」というボランティア養成講座の中に組み込まれている講習なのです。講座を受け終わったら「みどりの日」だの「森林の日」だのにお手伝いにいかなきゃならん、らしい。

この養成講座は一月に一回、一年間受け続けなければならない講座です。「刈払い機講習」「チェンソー講習」「薬草講習」「救命講習」などなど、役にたちそうな講習がいろいろ組み込まれています。これがタダで受けられる、ありがたいことでございますよ。

(ただなあ、「ネイチャーゲーム」とかやらされるのには閉口しました。あれ、嫌いなんだよなあ。改めて受けてみてますます嫌いになりました。嘘くせえ上に偽善的。)

コメント

コメントを投稿