椿屋敷のお客様

« 恋の鞘当て | メイン | おめめが開いたよ »

2010年9月11日 (土)

足元から秋

Dvc00016 「あっつい、あっつい、9月も半ばなのにあっつい」と残暑にあえいでおるわけです。最高気温が34℃もあるし。

ヤギがばてておる、とバケツの水をかけて回りました。今年はあちこちの家畜が熱射病で死んでいます。最後まで手を抜かず用心しなければ。

・・・・・・・っと、めーさんを追いかけて放牧場の奥まで行ったらば、栗の木の下によく太った栗がたくさん落ちていました。そらもう、たくさんです。すぐ、持っていたバケツに拾い始めました。イガイガが指や爪の間に刺さり「あいたたた」などと言いながら止めやしません。我ながら食い意地の前には現金なものです。

早速、ダッチオーブンで蒸し焼きにして食べました。秋の味であるよ。

足元だけ見るとすっかり秋です。ばかげた猛暑も、あと一日か二日らしいのでもう少しだけ耐えるとしますか。

コメント

 私も今日、実家でチビと栗拾いしました。
 虫食いは剥いて大丈夫なとこだけ゜栗おこわ」に、残りは茹でたので裏ごしして、お菓子の栗きんとんを作る予定♪
 秋って良いですね!!今年は初めて私が植えた「くるみ」も実ったのでわくわくです。

胡桃!!いいなあ。

コメントを投稿