椿屋敷のお客様

« 蹄化膿す | メイン | 蹄治った »

2010年10月19日 (火)

遅れてきた夏バテ

Dvc00041 今年はどこに出しても恥ずかしくない猛暑でしたね~。

わたくし、ヤギ乳ヨーグルトを一日1L飲むことで何とか乗り切りました。まったくヤギさまさま!!

よく冷えたヤギ乳ヨーグルトは、あちこちにクリームの塊があり、濃厚で激ウマ!!何も食べたくなくてもこれはお腹にするっと入りました。

その大事な大事な雌ヤギさんたちが、この秋になってどうも調子が悪い。遅れてきた夏バテのよう。めーさんは毛艶が悪く、胃がぽっこりして消化不良のよう。しかもオジョウなど腰麻痺の前兆である腰振りをはじめました。

「これはいかん!!!大事なヤギ様たちが」

ちょうど蹄の化膿の診断に行くエルとともに、めーさんとオジョウも狭いおんぼろ軽乗用車の後部座席にぎちぎちに詰め込み、鹿児島大学農学部へ連れて行きました。バックミラーにはヤギだらけ。

ありがたいことに、こんな押しかけ患畜もちゃんと診てくださるK先生。ほんとうにありがとうございます。

エルの脚はだいぶよくなり、めーさんにはビタミンを注射し、オジョウには駆虫剤を注射。手早く治療してくださいました。これで一安心。枕を高くして眠れます。

帰りも学生さんたちに手伝ってもらって、軽自動車に三頭のヤギを詰め込んで鹿児島市街の中心部を走って帰ります。

道行く小学生や女子高生やお年寄りが「ああああ!?ヤギが乗ってるゥ!!!」と指差したり近寄ったりしてきました。注目の的。

コメント

コメントを投稿