椿屋敷のお客様

« 生後一ヶ月 | メイン | 異質な芳香 »

2010年10月 7日 (木)

早い者勝ち

Dvc00034 今年の鹿児島は栗が大豊作なんですよ。どの木もわんさか毬栗を落としてます。

うちは山の中なので、所有者の知れない栗の木があちこちに生えてます。9月になって栗が落ち始めて「今年は豊作だ」とわかったときから、ワンコの散歩のときにビニール袋を持ち歩き始めました。ワンコのウンチはスコップでその場に埋めます。このビニール袋は拾った栗を入れる袋です。

もうね、山ほど拾って、拾った栗はどんどんダッチ・オーブンで蒸し焼きにして食べました。これが単純ながらむちゃくちゃおいしかった!!

「いいーー思いするな、今年の秋」

と、思ってたのも束の間、やはりみな考えることは一緒らしい。そのうち、朝早くから栗の木の下を回って栗を拾って回る人が増えました。あいちゃちゃちゃ・・・・・・・・

かなり早起きして、回ってみても、残るは栗のイガだけ、という日が増えました。もう、木の上に栗はほとんど残ってません。ああ、しあわせな今年のそろそろ栗シーズンも終わりね。

ま、いいか。また栗がわんさかなりますように。旬のものを食べることのしあわせよ。

コメント

コメントを投稿