椿屋敷のお客様

« 魔法のハタキ | メイン | 内田樹先生にはまる »

2010年12月26日 (日)

ダッチオーブン豚汁

Dvc00066 今年の初夏に弾みで買ったダッチオーブンのコンボクッカー。罰当たりなことに暑いうちは梱包も解いてなかったですよ。

秋になって焼き栗と焼き芋が食べたくなって、やっとダンボールからだし、「シーズニングめんどくせえ」とか毒づきながら、説明書どおりに洗剤で洗っちゃあ火にかけて、また洗っちゃあオリーブオイルを塗り、という作業を繰り返しましたですよ。

ま、うまくシーズニングできたかどうかはともかく、冬になって使いまくってます。

なんちゅうても、鋳鉄が熱を蓄えるから、料理があったかいんだって!!!

普通に野菜を煮ても、ただの芋や大根やニンジンの細胞の一つ一つまで熱いような気がするぞ。お腹に入れると底から温まってくるのじゃ。

寒がりのわたくしにこれほどありがたいことがあろうか。野菜切って調味料と水と鍋に入れて火にかければ、そのままコタツで待っているだけ、ってのもいい。

毎朝鍋いっぱいに作って夕方までに食べ終わる、それが最近の食生活。

昨日は肉じゃが、今日は豚汁。

うまし。

コメント

コメントを投稿