椿屋敷のお客様

« お母さんの体温 | メイン | 膣口が開く »

2011年1月13日 (木)

柚子皮むき

Dvc00083 おかげさまで今年もたくさん柚子の実がなりました。6kgあります。

実は「早くママレードにせねば」と思いつつ、年末からほっといたのです。ママレード作りはめんどくさい。年が変わってもぐうたらなわたくしめであります。

いけません。早くしないとしなびてしまいます。んで、今日無理やり皮むきを始めました。

6kgもあれば、かなりな皮むきヂゴクです。よく磨いだぺティナイフを使いましたが、それでも肩こりました。やっと、今終わったところです。

しかし、ママレードの工程としてやっと1/4といったところでしょうか。

あと、

  1. この皮を湯通しして苦味をとる
  2. 皮をフードプロセッサーにかけて刻む
  3. 実を半分に割ってジューサーで絞って汁をとる
  4. 種を煮てペクチンを抽出する
  5. 3kgの砂糖と煮る
  6. ペクチン抽出湯を混ぜる
  7. 熱湯消毒した瓶につめる

という工程をクリアーしなければなりません。って、1/4どころじゃねえ。まだまだじゃん。

もう寝る時間になってきたので、とりあえず今日は皮剥きまで。後は明日、明日。大鍋に入れて蓋して台所においてあります。

コメント

コメントを投稿