椿屋敷のお客様

« 育つ雛 | メイン | 柚子皮むき »

2011年1月12日 (水)

お母さんの体温

Dvc00082 最高気温が10℃を切る日々が続くんですが、雌鳥のアロウカナ夫人が孵した雛たちは着々と大きくなっています。

冷蔵庫の中のような気温なのに、お母さん鶏のふかふかの羽毛の中にくるまれて、お母さんの体温でぬくもれば大丈夫!!

なんか、すごいね。

昔、父方の祖父が雉の子を一腹分、ダンボールの中に裸電球を入れて暖めて育てようと何回もチャレンジしていましたが、ことごとく失敗していました。それほど雛を生かす人工的な温度調節は難しいのです。高すぎてはダメ、もちろん低すぎてもダメ。密閉するとすぐ酸欠になる。

お母さん鶏は、ただ雛たちを羽毛の中に抱き込むだけでOK。生き物の体ってうまくできてるよね。すっぽり羽毛にくるまれても空気はどこからか入ってくる。どんな感じなのかな?あのふわふわの羽の中は。お母さん鶏の体温と心音、呼吸、肌で感じる雛たち。

そういう育ち方をした雛でないと、大きくなって卵を産んでも、卵を抱いたり、雛を育てたりできないの。これ、ほんと。

コメント

コメントを投稿