椿屋敷のお客様

« 四日ぶりの日差し | メイン | 寒さがこたえる »

2011年1月 3日 (月)

コロコロ

Dvc00073 わたくしはぐうたらの怠け者ですが、妹はきれい好きの働き者です。

その妹が、暇を見てはうちの大掃除をしていってくれます。もう頭が全く上がりません!!

もちろんやんちゃ盛りの男の子二人の母親ですから、人使いもうまい。きちっとわたくしの働き分も仕切って指示してくれます。

「さあ、春ちゃん。このゴミ袋を持って、部屋の中で『これは絶対いらない』というものを拾って歩くのよ。」「それからいるものを端っこに寄せて、掃除機をかけて、雑巾で拭くの」

・・・・・・うっうっうっ・・・・・・・・・5歳児並みのわたくし。今までの人生、何してたんでしょう?情けないっす。

でも、妹の指示通り、散らかって汚れていたところをきれいにしていくと、頭の中のもやもやしていたところが、きれいに整理されてく気がします。なんというありがたいことでしょうか!!!

「基本は掃除と整理整頓」最近特に大事だなあって思い始めてる。

わかっちゃいるけど~~

すぐ、「寒いから~」とか「だるいから~」とかサボってコタツから出なくなるわたくしを叱咤激励してくれる妹。

「この絨毯とコロコロはあげます。ヨゴレに気がついたらすぐ、コロコロ~コロコロ~と転がすように。」言い残して帰りました。

なんて、ありがたいことでしょう。人生、必要なときに、必要な人が遣わされてくるなあ。

コメント

コメントを投稿