椿屋敷のお客様

« コロコロ | メイン | 寒さがこたえる2 »

2011年1月 5日 (水)

寒さがこたえる

Dvc00074 めーさん(ヤギザーネン種・雌・6歳)が、ここ1週間ばかり寒さで体調が悪かったのです。熱があって食欲がない。呼吸も荒くなってくる。

お正月、しかも雪で山から降りることができない。三賀日はめーさんのことが気になってとても気を揉みました。

新年早々、またまた鹿児島大学の動物病院K先生にご迷惑をかけまくって、診ていただきました。

あまり、深刻な状況でないということ、一安心。エコーで診たらおなかの赤ちゃんがだいぶ大きくなっていて、臨月が近いらしいです。

もうすぐ子ヤギちゃんたちが産まれてきます。とても楽しみ。元気で無事に産まれてきますように。

コメント

子ヤギの誕生、待ち遠しいでしょうね。私も動物が好きで色々な動物を飼育しています。
 ヤギも12匹います。春には5頭が出産予定です。今もお乳だ出ているヤギもいます。私は、お乳は、そのまま飲むか、ヨーグルトを作って飲みます。(明治プロビオLG21)を種菌にしてつくります。販売は出来ませんので友人や知人に配っています。
 今出ているヤギは1日6リットル出ていました。子供も4匹産みました。今年もお腹には多くいるようです。あとのヤギは初出産です。

おおお、12匹とは大所帯ですね!!!
ヤギヨーグルトはおいしいですよねえ。
それにしても一日6Lとは優秀なヤギさんです。

コメントを投稿