椿屋敷のお客様

« 膣口が開く | メイン | 焚き火 »

2011年1月16日 (日)

スリップ痕

Dvc00085 わたくしも含めて、鹿児島県民は雪道の運転に慣れていません。ま、9割はよくわかってないんじゃないかね。チェーンを持ってる人は少ないし、スタッドレスタイヤなんてとんでもない。

年末に続いて半月のうちにまたまた雪が降り道路が凍結しました。さすがに今回は何台かチェーンをつけた車を見かけたけれど、少数派。

アイスバーンがすごいのに、普通のタイヤで田舎の山道を普通のスピードで走る車ばかり。案の定、あちこちで立ち往生する車が続出。

あたしゃ、運転にまったく自信がないので、雪の日はまったく家から出ない。仕事のときは軽登山靴に防水スプレーをふりかけまくって歩いて行きます。

今朝も朝、山道を歩いていたら、この世のものとも思われないスリップ痕がありました。あれ、運転してた人は怖かったろうなあ。

帰りには雪と氷が溶けてわからなくなりかけていたけれど、道路の端には写真のようにすべってガードレールにぶつかった痕が残ってました。ガードレールのむこうは急斜面になって落ちています。

こわッ。

コメント

雪の新潟県でも毎日のように事故車が多く見られます。昨日も私の車に突進してくる、おばさんの車が有りました。上り坂でアクセルの踏み込過ぎでした。
一瞬、雪の中で立ち会い事故処理か、と思いましたが10センチ前で止まってくれて助かりました。事故と向き合う毎日です。

・・・・そうですか。新潟のような雪国でも、雪道の事故は多いんですね。
南国鹿児島で雪道事故が多いはずですわ。

コメントを投稿