スリップ痕
わたくしも含めて、鹿児島県民は雪道の運転に慣れていません。ま、9割はよくわかってないんじゃないかね。チェーンを持ってる人は少ないし、スタッドレスタイヤなんてとんでもない。
年末に続いて半月のうちにまたまた雪が降り道路が凍結しました。さすがに今回は何台かチェーンをつけた車を見かけたけれど、少数派。
アイスバーンがすごいのに、普通のタイヤで田舎の山道を普通のスピードで走る車ばかり。案の定、あちこちで立ち往生する車が続出。
あたしゃ、運転にまったく自信がないので、雪の日はまったく家から出ない。仕事のときは軽登山靴に防水スプレーをふりかけまくって歩いて行きます。
今朝も朝、山道を歩いていたら、この世のものとも思われないスリップ痕がありました。あれ、運転してた人は怖かったろうなあ。
帰りには雪と氷が溶けてわからなくなりかけていたけれど、道路の端には写真のようにすべってガードレールにぶつかった痕が残ってました。ガードレールのむこうは急斜面になって落ちています。
こわッ。
雪の新潟県でも毎日のように事故車が多く見られます。昨日も私の車に突進してくる、おばさんの車が有りました。上り坂でアクセルの踏み込過ぎでした。
一瞬、雪の中で立ち会い事故処理か、と思いましたが10センチ前で止まってくれて助かりました。事故と向き合う毎日です。
投稿: サカエ | 2011年1月17日 (月) 07時14分
・・・・そうですか。新潟のような雪国でも、雪道の事故は多いんですね。
南国鹿児島で雪道事故が多いはずですわ。
投稿: 春 | 2011年1月18日 (火) 04時42分