椿屋敷のお客様

« 急転直下 | メイン | ミールクミルク♪ »

2011年2月 4日 (金)

お母さん早く帰ってきて

Dvc00099 おととい、いつもどっしりと落ち着いた鹿児島大学動物病院のK先生が「今夜が山場でしょう。肝腎の数値が悪すぎます」とおっしゃっためーさん。

連れて行く車の中でぐったりと首を垂らし「ぜーぜー」と舌を出して苦しそうに呼吸していためーさん。

「もうダメかも」と覚悟しましたですよ。

昨日の朝八時、待ちかねておそるおそるK先生に電話しました。

「・・・・・・・・あの・・・・・・どうでしょう?」

「数値は相変わらず悪いです。」

え?まだ生きてるの!!

「処置室(牛、ヤギなどの治療室です。シャッターつきのでかいガレージみたいなところです)横のドアは開いていますから、都合のいいときにいつでも会いにきてください」

・・・・・・・よかった!!まだ生きてるんだ!!

「あ、ありがとうございます。ゆうべでダメかと思ってました。よかった!!」

「まだ危険ですが、彼女もがんばっていますよ。」

午後から、二頭の子ヤギを連れて動物病院へ。

めーさんは首の血管から輸液されながら自分で立っていました(立ってるよ、うれしい!!)。そして子ヤギたちを見るなり大きな声で「めええええ」とうれしそうに啼いたのです。

「啼きましたね。すごいな。やっぱり子供がわかるんだ。」と点滴を持ってくださっていた学生さんがつぶやきました。ほんとですね。すごいな。めーさんは立ってるのもやっとだろうに、子ヤギたちを愛おしそうになめています。

感動したよ。お母さんってすごいね。

「明日もまた連れてくるからね。がんばるんだよ。自分でこの子達を育ててよ。」

言い残して子ヤギたちを連れて帰り、牛用代用ミルクを飲ませました。

そうだよ。山場を越えたんだから、お母さん、生きて帰ってきてよ。

コメント

私の所のオスヤギも10日前から獣医の診察も5回うけているのですが本日対策が無い3日以内に死亡するでしょうでした。尿だ詰まってしまっている様です。抗生薬、尿石薬、排尿薬いずれも効果なく暴行が既に破裂している様です。今日血液検査した結果でした。毎日朝行くたびに心が痛いです。又2日間で火災が2件有り知人が3人死亡しました今週はとても心に厳しい周でした。

メーさん、がんばれぇ~~っ!!

サカエさん、
・・・・・・それは、とてもきついですね。「もう打つ手がありません」と言われてからそのときを待つ、のが一番きついです。
知人のご不幸もたいへんです。かける言葉がありませんが、お心を強く持って。

ココアさん、
ありがとうございます!!

コメントを投稿