椿屋敷のお客様

« ミールクミルク♪ | メイン | バンザイが大事 »

2011年2月 8日 (火)

めーさん入院中

Dvc00101 予断を許さないとはいえ、一時の危機を脱しためーさん、まだ鹿児島大学の動物病院大動物処置室に入院中です。もう、てっきりダメだと思ってたので、ここまで回復してくださったk先生と学生さんたちに感謝、感謝です。

この大動物処置室、ほとんど牛、あるいはヤギなんかの大型の産業動物専用の治療室です。200㎡~300㎡ぐらいのコンクリート敷きのガレージみたいな部屋に、牛の体を支えて回転させたり、伸ばしたり、体重を量ったりするための恐ろしげな器械がいろいろ置いてあります。

いつもだと、入院患畜が一頭か二頭なのに、今めーさんの他にも4,5頭入院しています。全部黒牛。でかいです。

右後脚に腫瘍ができて手術と洗浄中の牛さんや、左前脚の膝を痛めてる子牛ちゃんや、そのほか下痢したりなにやかやの牛さんたちが「モー」とか啼いてます。

やっぱり、一月の寒さが堪えたんじゃないかなあ?黒牛さんたちもそれで体調崩したんじゃなかろうか?

寒いのってよくないねえ。

コメント

コメントを投稿