椿屋敷のお客様

« めーさん入院中 | メイン | 母帰る »

2011年2月 9日 (水)

バンザイが大事

Dvc00102 入院中のめーさんの代わりに、二頭の子ヤギにベビーシッターとしてミルクを飲ませている日々。

もう一頭の雌、オジョウにも子ヤギが二頭産まれました。

普通、牛やヤギは前脚二本そろえてバンザイした形で産まれてくるのですが、最初の子ヤギが片手を上げた状態でお母さんの膣口からでてきたのでビビりました。

そのまましばらくにっちもさっちもいかなかったので、仕方なくオリーブオイルを塗った指で引っ張り出しました。

先生に聞いたら「ちゃんとバンザイさせてからだったら正解」なのだそうですが・・・・・・とてもバンザイさせる余裕がなく・・・・・・反省。

今のところ子ヤギたちは元気ですが、オジョウの様子を注意深く見守っています。

なんにせよ、哺乳動物にとって出産って大仕事だ!!

コメント

コメントを投稿