椿屋敷のお客様

« 国敗れて山河無し | メイン | タケノコ »

2011年4月25日 (月)

親知らずを抜く

Dvc00128 右上奥の歯が痛み、がまんできずに歯医者さんに行ったら「親知らずに大穴が開いてますね~抜くしかないですよ~」と、それだけで目が回るようなことを言う。「ぬ、ぬ、ぬ抜く・・・・・・・」

小学生2年生のときに、乳歯を抜いて以来、抜歯など何十年ぶりであろうかよ。

びびりにびびり、逃げ出したいのをかろうじてこらえて今朝歯医者に行きました

「俎板の上の鯉」とはこのことなり。言われるままに口を開け、塗り麻酔を塗られて、麻酔注射をされ、目で見るのも恐ろしげな道具で「グイグイググッ」と、抜かれてしまったのでありましたよ。

抜く途中で「曲がってるなあ、根っこが・・・・」などという先生のつぶやきにさらに震え上がり、「あがががが・・・」などと口を開けたまま間抜けな悲鳴を上げたりもしたのですが。

まあ、痛いには痛かったのですが、思っていたよりもひどくはなかった。記憶にある小学生のときの乳歯の抜歯よりはるかにまし。医学ってのは進歩してるんだな。

口惜しいのは、このタイミングで、アンズ(雑種犬・2歳・雌)が鶏を殺しちゃって、もったいないから捌いたってこと。

あああああ、歯を抜いてなくて、思い切り噛めたら、捌いたばかりの鶏を、塩胡椒だけで天火焼きして、齧るのに。絶ッ対、おいしいはずなのに。

竹山から採ってきた、旬のたけのこも山ほどあるのに。固いのが噛めないんだよう。くやしいよう~~~。

コメント

親知らずの抜歯は大変ですよね、私は大穴が開きすぎて2針縫いました。
 口腔外科という恐ろしい所まで行ったのに・・。
 捌いたばかりの鶏を塩コショウだけで焼くなんて・・、よだれが出そう・・・。あれは美味しい・・。

筍に関しては、とにかく細切りにしてチンジャオロース、
もしくは極力薄切りにして筍ごはんでいかがですか。
偶然私も日曜日に奥歯が大きく欠けてしまい、
酢豚や春巻きなどの大好きタケノコ料理が食べられません(泣)
土曜日にお隣の竹林から頂いた新鮮なタケノコ、
たっぷり茹でたばっかりだったのに…。
ちなみに今日は柔らかい先のほうで茶碗蒸しです。

ありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

ココアさん、
「二針縫う~~!!!」そんな危険が、親知らずの抜歯にはつきまとうのか~~~!!
それを聞いていたら、抜歯の勇気がでなかったかも・・・・・・。

みの窓さん、
そうそう、奥歯がないとタケノコかぶりつけませんねえ。
おかげさまで、だいぶ抜歯痕がかたまってきましたので、今日あたり、お勧めのチンジャオロウスーやってみようと思います。ありがとうです。

コメントを投稿