椿屋敷のお客様

« オリーブオイル100パーセント石鹸 | メイン | 南薩ナンパ事情の民俗学的考察 »

2005年6月 9日 (木)

歯茎の薬、はこべ塩

80歳を過ぎてなお歯が二十本ある、おじいさんから聞いた漢方薬であります。作り方は簡単です。はこべ(春から夏にかけてそこら中にはえる。うちの畑にもはびこり、往生しております。はびこるから「はこべ」という説あり。)をひとかかえとってきます。それを、水洗いしてからミキサーにかけます。ふきんでこして、緑色のはこべ汁を作ります。この汁と海塩をフライパンに入れて炒ります。そのうち塩が結晶化して、エメラルドグリーンのはこべ塩になります。これが、歯茎を引き締めるのに、とてもいい薬なのです。母が、長年の歯周病から、総入れ歯の危機になったとき、このはこべ塩を作ってあげて、歯磨きしてもらいました。二ヶ月で、歯医者さんから「歯茎が引き締まってきたねえー」と言われたですよ。はこべは今の季節そこら中にあるので、歯茎に不安がある人は作ってみたらいかがでしょう?

コメント

こんばんは、春さん。ご無沙汰です。
お忙しくも充実した毎日を過ごしておられるようですね。
ついにはこべ塩、作りました!
エメラルドグリーンというよりオリーブドラブになってしまいましたが(^^;)
あと、大きなミスがひとつ・・・ブログに顛末記が書いてございますので、笑ってやって下さい。
保存は常温?冷蔵庫?どちらがよいのでしょう。春さんはどうされているか、教えていただけると有り難いです。

遅ればせながら、妹さんご出産おめでとうございます。ぴよこちゃんたちも沢山生まれて、椿屋敷の夏は賑やかになりそうですね。

おお、麦の花さん、
ごぶさたしてすみません。
ハコベ塩お作りになりましたか!ではブログ拝見いたします。冷蔵庫のほうが安全かもしれません。小さいパックで小出しにしております。
もう少し落ち着きましたらまたよろしくお願いいたします。

コメントを投稿