椿屋敷のお客様

« 夏野菜特集・ニガウリ | メイン | モモ、雷様におびえる »

2005年7月 5日 (火)

ニガウリ棚

Nec_0082
今朝もとうもろこしがやられていた。完熟間間近で黄色くなっている実をやられてるので悔しさ倍増。連中もおいしいものをよく知っていると言うわけだ。あまり腹が立ったので、せめてのちのち卵になってくれと思い、喰い散らかされた実を地鶏に食べさせる。地鶏くんたちもおいしそうに食べている。そりゃうまかろうよ。肥やしたっぷりだもん。はあ。落ち込んでばかりもいられず、ニガウリの棚の補修。だいたいがアバウトでずぼらなので、ニガウリの苗がしょぼしょぼしてるうちは「ま、これぐらいでいいか?」と適当な大きさの添え竹をしていたのだが、6月の高温と雨で、いきなり大型化。ニガウリを植えたことのある人はご存知のように、ニガウリの苗はホントしょぼい。2ヶ月ぐらいそのしょぼいままで、いきなり爆発的に成長しだす。夏のつるものは、キュウリだろうがカボチャだろうがすいかだろうがだいたいそんなふうなのである。油断していた自分が悪い。竹やぶに去年切り捨ててあった、竹を適当に集めて(便利なことにニガウリの2mさきが竹やぶ)四苦八苦して組み立てる。じいさんが集めてた貴重な品種ものの椿(椿屋敷の元)に竹柱をくくりつけ強化。台風がなあ。今年も来るだろうなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5961276

ニガウリ棚を参照しているブログ:

コメント

私はにがうり、苦手なんだけどこの時期いろんな方から頂きます。
夫の為に料理しますが、美味しくできているかが不明・・・
あんまり甘くてもダメだし、夫は苦味を残してほしいみたいだし・・
まったく食べないのではなく、毎年チャレンジすこしずつ食べてます。
いつか美味しいと思うんでしょうね~

コメントを投稿