椿屋敷のお客様

« すだれ | メイン | カマキリ »

2005年7月24日 (日)

土用干し

Nec_0094梅干を干している。「土用3日干し」と先達もおっしゃっておる。まことにうまく日本の気候を利用した季節行事である。今ごろは雨が降らず、かんかんでりが続く。歩いていると倒れそうな強い日差しが、梅干の味を作る。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5971942

土用干しを参照しているブログ:

コメント

去年、娘と初めて梅干作り。レポートは夏休みの宿題となりました。
シソは母が準備してくれたんですが、梅の量に対してとっても多くて
今でも冷蔵庫の中で少なくなった梅干さんにおおいかぶさってます。
手が染まりますよね、なんとも言えない色に。以前色っぽいと言われてましたね。
思い出しました。今年は去年頂いたのが大量に残っているので漬けませんでした。
娘は自分しか食べなくて、しかも一粒づつ大事に食べてます。残りわずか・・
また来年漬けるかな。。うち漬物やだけど私はあんまり上手じゃない。
理由は・・塩を入れるときに躊躇するから、思い切りがないと美味しくないのかも。
私の畑は夏野菜終わりです。雨が待ち遠しいですねぇ~
人間も野菜もからから状態です~

春さん、べにこさん、暑いですね~
あまりの暑さに絶不調です…雨がホントに待ち遠しいです。
ちょっと台風くるの待ってました。楽しいイベントやりたいですね。

まことにまことに暑いですねえ。べにこさん、clusterさんも熱中症にくれぐれも気をつけて。楽しいイベントやりたいです。

コメントを投稿