椿屋敷のお客様

« 恵みの雨 | メイン | ナスづくし »

2005年8月20日 (土)

I’m not in love

Nec_0095 Nec_0126 モモ(紀州犬雑種・女の子・4歳)とドリアン(アメリカンショートヘアのハーフ・おじさん・11歳)は世の中の犬と猫がそうであるように、仲が悪い。モモが生後3ヶ月でもらわれてきたとき、最初の出会いでモモにドリアンが連続猫パンチを喰らわせて以来、「こんな意地悪なおじさん大嫌い!」とモモに刷り込まれたらしく、それからドリアンがモモの縄張りに少しでも入ると「ウワン!ウワン!」と大騒ぎである。ドリアンのほうも、彼は坊ちゃん育ちのへたれなので、猫パンチしか武器がないにもかかわらず、こまめにモモと彼の縄張り境まで出張っては「フーッツ!フーッツ!」と猫的威嚇をする。一見ドリアンのほうも「この小娘が何を勘違いしちょるか。」と思ってそうであるが、何年か観察していて「事はそう単純ではないのではないか?」という結論に達している。ドリアンはモモをたいそう意識している。鶏番も兼ねているモモの縄張りは広いが、ドリアンは「モモ、向こう側にいってるな。」と判断したら、常日頃モモが常駐している場所に、そろりそろりと猫的忍び足で近寄り(その用心は傍で見ていておかしい)、首を伸ばして向こうのモモの様子をうかがい、鼻をひくひくさせてそこらに残っているモモの匂いを嗅ぐ。几帳面な彼らしく隅々まで嗅ぐ。なかなかの執着ぶり。「あんたほんとはモモのこと大好きなんじゃないの?」

10ccの名曲”I’m not in love”をBGMにかけてやろうか。美しいハーモニーと遠鳴りの潮のようなシンセサイザー、心臓の鼓動のようなベースの音の上に、男の声で”I’m not in love・・・I’m not in love・・・”「僕は愛してなんかいない・・・愛してなんかいない・・・」と切なくささやきつづける、素直でないくせに執着する男の愛を歌った歌。あんたにぴったりだわ、ドリアン。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5985810

I’m not in loveを参照しているブログ:

コメント

猫と犬を同時に飼ったことがないので分からないですが、つまり、やきもち?
ドリアンの縄張りをモモちゃんにとられた?・・そんな簡単なことじゃないですよね。
ルルの姉妹もモモちゃんといいますが、その子も雷がなるとお風呂場に隠れるそうです。

やきもちもなんですが・・・。モモがいなかったりすると、それはそれですごく気になるみたいです。あとモモが怒られてると、心配そうに遠巻きにながめてたりとか。自分でいうのは恥ずかしいですが、わたしの寵愛をあらっそっているふしもあり、モモの目の前でわざとわたしの膝に乗って甘えたりとか、そのときモモにメンチきったりとか、モモの目線を気にしてます。

モモが気になるドリアンの気持ち…よくわかります。
好きだけど好きな素振りを見せない…それは私の手です(爆笑!)
I’m not in love… つぶやきます(笑)。きっとドリアンはA型です。

そうそうそれそれ!人間だったら間違いなくドリアンはA型です(笑)。

うちの犬は猫が苦手です。
以前迷い猫を手当てしていたら、ずっと泣いてた・・・
私は猫派、しかし犬派の夫に負けて犬と同居している。
フラッシュは大型犬の老犬。一昨年熱中症で入院。
今、皮膚病・アレルギーで病院通いです。
猫も同居でいいかな、と思ったけどやっぱりどうも苦手らしい。
たまに仲のよい犬猫コンビもいると聞くけど~うちでは無理・・・
モモちゃんたち、一緒にいるってだけで仲良しだと思います。

うううむ。フラッシュ君たいへんですなあ。熱中症入院。さぞ今年も気を使われたことでしょう。毛皮の動物は皮膚病・アレルギーもたいへんですよね。「一緒にいるだけで仲良し」深い言葉です。

長生きしてもらいたいな、と思ってます。
ここ数年、ほとんど寝てる生活。
あんまり静かだとまた倒れてないか、と心配しますね~
とにかく大きいので、病院に担ぎ込む時が大変なんで・・
ダイエットしても25キロかな・・・
ホントはもっと広い庭のある涼しいところに住んでたら
いいのかもね。

どうしても犬や猫のほうが早く年を取るので・・・。住まいの問題はたいへんですが、フラッシュ君にとってべにこさんところのご家族と一緒に居ることが幸福でしょうから・・・。

ありがとう~
ドリちゃんも高齢ですね、長生きしてほしいです。
またドリちゃんのアップしてください~
モモちゃんは台風大丈夫かな?
フラッシュも怖がりだから解ります。でっかいくせに甘えん坊~

ありがとうございます。うちのは地鶏くん以外はみんなへたれでして。怖いものは怖いと震えているほうが健康にいいようにも思います。フラッシュくんのご長寿をお祈りいたしまする。人間以外の命がある生活っていいですよねー。

コメントを投稿