椿屋敷のお客様

« ドリアン、青畳にゲロを吐く | メイン | 恵みの雨 »

2005年8月18日 (木)

からすうり

027 からすうりの花は今時分の夜に咲く。白い花弁の外側がレースのように透けて、なかなかに美しい花である。ほのかに甘い香りがして風情があるが、繁殖力旺盛(こんなんばっか)で木に絡みつくと往生する。秋に真っ赤な実がなるので、そちらをご存知のかたが多いのではないだろうか?やたらと日本画の題材にされているからである。Nec_0147

薬草図鑑をひいてみたら、「実はしもやけ、催乳に利き、根は黄疸、利尿に利く」とある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5985070

からすうりを参照しているブログ:

コメント

春さん、お団子あたりから写真がでっかくなっちゃってます(笑)
うちは今、えんどう豆の花が咲いてますよ。白くて可愛いです。
からすうりの花はセクシーですね。

clusterさん、ルルママさんご指摘ありがとうございます。へんだなあ「メガピクセル」とやらでいい写真になるはずだったのですが(笑)・・・。なんせこないだまで写真をクリックすると大きくなることもしらんかったっす。も少し研究してみます。からすうりの花、セクシーすぎて暗闇の藪で顔にかかると蜘蛛の巣かと思いびびりますです。

コメントを投稿