椿屋敷のお客様

« 医龍 | メイン | からすうり »

2005年8月17日 (水)

ドリアン、青畳にゲロを吐く

飼ってNec_0143らっしゃる方ならご存知だろうが、猫はゲロを吐く。しつけの問題ではない。生理的にそNec_0146うなっているのである。 猫はもともとが「待ち伏せ猟」をする動物のため体に匂いがつくのを嫌う。それで実にマメに自分の毛皮の手入れをする。四六時中体を舐めている。自然、抜け毛が胃の中に溜まり、その塊を定期的に吐き出さなければならない。嘔吐剤としてイネ科の葉っぱを齧るほどである。(「猫の野菜」として売っているのがこれである)「くつろいでいるなー。」と油断していたら、いきなり「うげっ!うげっ!」といいだす。一応猫はキレイ好きであるから、ふわふわした物とか大事なものの上には吐かないでいてくれる(ようだ)。しかし、フローリングとか畳とかは、彼らにとって「嘔吐OK!」な場所らしい。うううむ。半年前に替えたばかりの畳でも容赦無し。ドリアン(アメリカンショートヘアのハーフ・♂・11歳・ドリアンは果物のドリアン)を、わたしはこよなく愛しているが、ゆうべ「さて布団をしこうかい・・・」と構えたところで大量のゲロをその畳に吐かれたときにゃあ、まだ、「ウゲッ、ッゲ」といっているのを網戸の外に放り出した。すぐ、モモが走ってきて吠えた。ごめんドリ。愛しているんだけど。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/5984405

ドリアン、青畳にゲロを吐くを参照しているブログ:

コメント


羨ましいなー!猫に犬、にわとり、ルルが我が家に来るまでは猫しか目に入らなかったです。
猫って抱いたときの柔らかさ!球とる目、そこに、いてくれるだけで幸せですよねー。
りりー、ゴンタ、ミー、マル、と飼っていました。特にマルとても変わった猫で、びっくりすることが多かったです。
今度ゆっくりマル物語紹介しますね。ドリアンに私のぶん、なでなでしt

してください。 押し間違えました。

いてくれるだけで幸せです。たとえゲロをはいても。とっておきのアジの刺身をとられても。生クリームをべろべろなめられても。マル物語紹介してください。ルルママさんのぶんもなでなでしました。

コメントを投稿