椿屋敷のお客様

« フラワー・オブ・ライフ | メイン | ヤマイモ »

2005年9月22日 (木)

干し葡萄入り全粒粉パン

Nec_0019パンを焼くのは好きである。

イースト菌を発酵させるのが好きなのである。予備発酵のために、牛乳に砂糖を混ぜて38℃。ご存知の方も多いだろうが、これより高くても低くてもだめ。特に温度が高いとイーストが死滅してしまうため、温度計を突っ込んで「まだかな?まだかな?」と適温になるのを待つ時間がいい。理科の実験みたいだ。

今は便利になって、こねるのはフードプロセッサーがしてくれる。粉にバターを混ぜ込むのがたいへんだったので助かる。仕上げに手でしばらくこねて、濡れぶきんをかぶせて、この時期は室温でのんびり発酵させる。固かった生地が、いつの間にかプーッと膨らんでふわふわに柔らかくなっているのは本当に不思議。よくぞ「発酵」という現象を発見してくれた。よくぞ長い歴史をかけてその現象を(わたくしのような素人でも)使いこなせるようにしてくれた。ありがとうメソポタミア。ありがとうエジプト。ありがとうN清製粉。

全粒粉やライ麦や干し葡萄を混ぜて焼くのが好き。うまし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6004243

干し葡萄入り全粒粉パンを参照しているブログ:

コメント

おいしそ~
私はパン作りはむかないみたいで失敗ばかりでもう、作りません・・・作れません。
春さんちの近所に住みたいと真剣に思ってしまいます・・・

いやああ、下手の横好きというやつでして・・・。プロが見たら笑うですよ。半年間毎日パンを作ってやっとこのぐらいになりました。大量の粉とイーストと卵と牛乳をゴミにしてしまいましたです。

こんばんは。うわぁ~、美味しそうなパンですねぇ o(´^`)o
コッコちゃんは卵を産み、春さんはパンを焼き、
こりゃも~例のトーストを作るっきゃないですなっ!!(笑)
私はご飯ツブを常食する習慣のないヲンナなのですが、
そのかわりパンは大好きです。
全粒粉で作ったものやクルミなどの木の実系を混ぜ込んだ
噛めば噛むほど小味が出て来るパンが良いですわ。
画像を拝見すると、どうも春さんのパンはそういう感じっぽい(ジュルリ)
いい匂いがしてきそうですよ~(⌒~⌒)

例のトーストっす!食べたい一心す!そうそう、クルミやアーモンド、サンフラワーシード、キャラウェイシード、ナッツをあほほど混ぜ込んだパンがいいですよね。けちらずどばどば木の実を入れたのが食べたい一心で自分で焼くようになったです。

コメントを投稿