椿屋敷のお客様

« ヤマイモ | メイン | 移動式鶏小屋 »

2005年9月24日 (土)

ヤツデ

Nec_0022 天狗がこの葉っぱの形のうちわを持ってますねえ。案の定「テングノハウチワ」という異名があるそうです。一振りでよろず全てのものを吹き飛ばすという神通力を持つ天狗のウチワもいいですけどね。おなごの身としましては、孔雀の羽をこの形に束ねた、大きな大きなウチワがあるでしょ?あれを、ターバンをした見目麗しい少年に持たせてゆー―っくりあおがせて、おのれは籐椅子に寝そべってマンゴーやアボカドなんかをアンニューイに口にする生活がしとうございましたね。

ま、3日で飽きるでしょうけど。ナマケモノなのに貧乏性。矛盾しとる。

ヤツデの乾燥した葉を煮出した「ヤツデ風呂」はリュウマチの薬なのですと。リュウマチはたいへんな病気です。痛みのひどさ。思うように体が動かせなくなる辛さ。「アンニューイな羽ウチワ生活」に身分不相応な憧れを燃やすより、今体が思うように動く幸運を最大限に生かさねば。―――と、頭では理解しているのですがね・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6005310

ヤツデを参照しているブログ:

コメント

どれくらい集めたらいいのでしょうか・・・
母がリュウマチです。楽になるなら集めてあげたい。

そうですか・・・。それはたいへんお気の毒です。わたしの薬草辞典では「葉を水洗いしてから細かく刻み、気温の高いときに日干しで乾燥させる。」「乾燥した葉300-500gを布袋に入れて、鍋で煮出してから入浴直前に浴槽に袋ごと入れてヤツデ風呂にはいる。」とあります。いろいろあるようなのでここhttp://www.e-yakusou.com/sou/soum087.htmをみてみてください。少しでも痛みの治まることをお祈りいたします。

コメントを投稿