椿屋敷のお客様

« ジョロウグモの求愛 | メイン | サイフォン式コーヒー沸かし »

2005年10月15日 (土)

アオツヅラフジ

Nec_0092_2 アオツヅラフジの実です。

赤やら紫やら朱色やら、華やかな色合いの多い秋の実の中では地味なほうです。

よく地味な植物を、「路傍に咲きたる名も無き野の花」に類似した文章で表現されていることがありますが、「いまどき人類に発見されてない『名も無き植物』なんて、アマゾンの奥地か雲南省の奥地か、とにかく一般人じゃ行けないような辺境にしかねえだろ。見つけたらプラントハンター大喜びじゃん。」と、皮肉に考えてしまいます。いや、自分だって間違ったことを言ったりするので(すみません)、「一つの間違いも無くぎっちり考証してから書けよ。」と堅苦しいことを言うわけではないのですが、最初から『名も無き』と決め付けるのはちっとどうかなあと。「『名も知らぬ』花」なら納得できるのですが。

アオツヅラフジは地味な外見に似合わず、「利尿薬、むくみ」の薬として利用されてきました。誰が試して誰が伝えたのかもはやわからないことですが、緑多い列島に住んできたご先祖たちはその緑を長い年月をかけて研究し知り尽くしてきたのだなあ・・・と思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6015987

アオツヅラフジを参照しているブログ:

» 三角点の傍らに有った青葛藤(アオツヅラフジ)の実 (花筏…)
標高百メートル程の近くの山に 散歩にでかけ 地図上に有る三角点を 探しに、篠竹の薮の中に 入った 想像していた、石の三角点でなく 木の杭であった 現在は航空写真で測量をしているようなので このように成っているかもしれない 昔の石の三角点が有るはずなので 追々探してみようと思う 篠竹の薮の中の三角点傍らに 人知れず 紫色の青葛藤(アオツヅラフジ)の実が 下がっていた 薬草になるとのこと 植物毒リストに上げている人もいます 薬と毒は紙一重 ... [続きを読む]

» 【警告】ネット販売のダイエット薬には生命の危険も (デトックスは美しさと健康の基本!)
痩せる薬をネットで買う女性が増えているが、スパムで宣伝されている薬は本物だという保証がなく、健康を害する恐れもあるとSophos。2007年03月07日 09時15分 更新 ダイエット用に痩せる薬としてスパムで宣伝されている薬を買うと、生命の危険にさらされるかもしれない――。セキュリティ企業のSophosがこう指摘して注意を呼び掛けている。Sophosによると、ダイエット薬など医薬品の宣伝販売メールはネットで送信されるスパムの60%を占めており、株式詐欺やポルノメールを上回っ...... [続きを読む]

コメント

こんばんは!
「名も無き」ではなく「名も知らぬ」ではないか?という
春さんの感覚、激しく同意でございます。
まだ公開モードに切り替える前、弊ブログにおいても
そのようなコトを書いたエントリーを上げたことありです。
昭和天皇は「雑草」という言葉がお嫌いだったとか…。
「名が無い」という判断も、十把一絡げで「雑草」と呼ぶのも
人間の、自分を真ん中においての愚考かもしれませんね。

おお、totto*さん!心強いお言葉ありがとうございます!そうですよね。そうですよね。文章だけで人を判断するのは危険なんですが、そういう十杷一絡げの言葉を平気で使われるとちょっと・・・ですよね。

コメントを投稿