椿屋敷のお客様

« アオツヅラフジ | メイン | 金木犀と銀木犀 »

2005年10月15日 (土)

サイフォン式コーヒー沸かし

Nec_0095 「ローテク万歳グッズ・その5」サイフォン式コーヒー沸かしです。

真夏でも熱い日本茶の日本茶党ですが、朝食の後にだけはコーヒーを飲みます。城南町のAプライス(鹿児島の食いしん坊の方たちならよくご存知では?)で、『深煎り仕立て(豆)』というお買い得のブレンドを買ってきて、コーヒーミルでがりがりと挽き、サイフォン式のコーヒー沸かしに水を計ってセットして、アルコールランプでぽこぽこ沸騰させて・・・。理科の実験みたいでやめられないのです。

きっとコーヒーのプロの方から見たら言語道断なこともやっているのだろうけれど・・・フィルターも本式の布のやつじゃなくて使い捨てのペーパーフィルターだし。ま、楽しいからいいや。

15年ぐらい使っているコーヒー沸かしですが、耐熱ガラスの上ボールも下ボールもそれぞれ割れるたびに、金物屋さんにメーカー取り寄せしていただいて使い続けています。使うほどに愛着が湧きますですねー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6016394

サイフォン式コーヒー沸かしを参照しているブログ:

» コーヒーミル (コーヒーミル)
コーヒーミル「coffee mill」は、焙煎されたコーヒー豆を粉砕するための器具です。主に家庭用のものをコーヒーミルと呼び、業務用はグラインダーと呼ばれています。コーヒーミルで挽いたコーヒーは、香りも味も最高でさらにはそれを味わう時間も最高です。...... [続きを読む]

コメント

そらです♪コメントありがとうございました☆
手間がかかるけれど豆から挽くコーヒーは香りもいいしおいしいですよね~
サイフォン式のコーヒー沸かし、楽しそう。

おお、いらっしゃいませ、そらさん。よろしくお願いいたします。そうなんですよ、手間がかかるんですけど豆から挽くとおいしいんですよ。豆の品種とかにこだわるほどのマニアじゃないんですけど・・・。

コメントを投稿