椿屋敷のお客様

« いらっしゃいませ | メイン | めえええ、めえええ、 »

2005年10月26日 (水)

クサギの実

Nec_0006_1 クサギの実です。

赤と黒の取り合わせが鮮烈で好きな実です。クサギそのものには薬効がなくて、クサギに寄生する虫が疳の虫に効くらしいです。寄生虫がねえ。世の中何が役に立つかわかりませんです。

寄生虫といえば「曉虫・回虫」といった昔の子供のお腹によくいた寄生虫、あれを腹に飼ったことのある人は、アレルギーになる率が低くなるそうです。まったく世の中何が役に立つかわかりません。え、わたくしですか?恥ずかしながら両方とも飼っていたことがあります。チョコレート味の虫下し飲みました。おかげでかどうかわかりませんが今のところ花粉症もアトピーもありません。しかし同条件だったはずの東京に住む妹は3年ぐらい前から花粉症を発症しているので、絶対の予防法ではないようです。

ちょっと今朝はばたばたしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6023792

クサギの実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿