椿屋敷のお客様

« 本能 | メイン | レモン »

2005年11月30日 (水)

椿「西王母」

Nec_0038_2 椿「西王母」(せいおうぼ)が咲きました。

またこれがいい~花なんですよ。ぼってりしてるんですが、淡桃地のぼってりした花弁の外側になんともいえない微妙な紅のボカシが入ってます。色っぽい。Nec_0040_1

あああ、もうちょっと写真が上手だったらなあ・・・。

「西王母」って中国神話の仙女の親玉なんですよね。「西遊記」にもでてきます。3千年に一度だけ実がなって食べるといつまでも若く長生きできるという桃の木を持ってるんです。蟠桃会というそれのお披露目パーティで大暴れしたのが孫悟空。ちょいと年増だけどいかにもそういう桃の管理人らしい色っぽい姐さんが西王母。この椿にもふさわしい名前です。

一重、筒咲き、中輪、9月~4月が花期。葉はやや長楕円の中形。樹形は立性で強し。もともとは幕末に金沢でできた品種らしいです。いかにも古都金沢にふさわしい。金沢には「加賀侘介」という銘花があるのですがその自然実生との説あり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6043960

椿「西王母」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿