椿屋敷のお客様

« 山茶花「鎌倉絞」 | メイン | 椿「西王母」 »

2005年11月30日 (水)

本能

Nec_0035_4 まっこちモモ(紀州犬雑種・女の子・4歳)にはご無礼サアなことでしたが、こんなに役に立ってくれるとは思ってもいませんでした。「モモ、めーさんを畑で追いかけて誘導するの図」です。

Nec_0034_4 以前「猫に比べてトカゲを捕まえるのがヘタクソ。むいてない。」などと書き、悪かったよ。誰にでもそれぞれむきむきってもんがあるもんね。朝畑の奥までめーさんと運動するのが日課となっているわけです。めーさんがあの体重に似合わず(失礼)かろやかに駆けるのにもびっくりですが(ひづめの音はドカドカいうけど)、そのめーさんを「追いかけて、うまいこと誘導する」などという技をモモがいたすことを見せられ、びっくり!!「シロウトのモモ」がこれだったら、「本職のボーダーコリー」さんたちってどんなすごいんでしょうか?

ものの本にも書いてあるように、犬というのはほんとうに走って追い込み猟をする動物なのですね。とにかくめーさんが走り出したら「追いかけずにはおれん!」という気持ちになるらしいのです。すごいなあ。こっちはすでにその「走る」というのについていけんというのに。それだけではなく、昨日うっかり地鶏くんの奥様方2羽を逃がしてしまい、一瞬あわてましたが、すぐモモが追い詰めて雪隠詰めにしてくれ、なんなく取り押さえることができました(もちろん噛んだり爪をかけたりまったくせず)。すごいなあ!!

特別な訓練など何もしていないのです。それどころか「おすわり」も「待て」も「伏せ」もできないんですけど。今こそ「犬は一番古い人類の友である。」というあの言葉が身にしみてわかりましたよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6043771

本能を参照しているブログ:

コメント

モモはおりこうさんですね~。教えもしないのに、上手!まるでペーターの連れている犬のようです。・・・ということは春さんはペーター?!

おお、ななさんこんばんは。
いやいや思うんですがひょっとしたら、モモと同じ立場になったらどこのワンちゃんも同じような行動をするんじゃないでしょうか?モモ、「いいことをしてる」という意識ないみたいです。ほめられるのでだんだん「ああ、これいいことなんだ。」と思いだしたみたいですが・・・。

モモ…
あの雷に怯えていたあなたは、成長しましたね。

早朝ですか?朝もやに白いやぎさんと白い犬!いい写真ですね。モモちゃん感心、ルルはたぶん駄目です。

おはようございます。clusterさん、ルルママさん。

clusterさん、いやあ、まだ雷は怖いらしいですよ。こないだ雷雨があったじゃないですか。あのときも大騒ぎでした。「それはそれ、これはこれ」らしいです。

ルルママさん、
朝もやに白いヤギと白い犬、そこまではロマンティックなんですけどまわりはジャングル。あいたたた。反省しております。

仲良しなんですよね、きっと。
山の中で遊んでる~と思ったら・・敷地内なんですか?

それが・・・。「山」ではなく「畑」なんですよ。やれ恥ずかしや。植木が植わったまま大きくなって荒れているのです。今必死で端から開拓中です。めーさんや地鶏くんご一家はその開拓要員でもあるのです。

コメントを投稿