椿屋敷のお客様

« ヤギ運動場工事 | メイン | 本能 »

2005年11月29日 (火)

山茶花「鎌倉絞」

Nec_0033_3 山茶花「鎌倉絞」(かまくらしぼり)が咲きました。

いや――これがまたいい花なんですよ。紅色の地に白斑が鮮やか。そして花によって白斑の入り方が全部違います。一重のラッパ咲き、小輪、花期は12月~4月です。ああ、もう12月なんだなあ(ばたばたばた)。葉は長楕円の小形ときどき黄斑が入ります。その葉の黄斑がまた美しい。樹形は横張り性で弱いです。

江戸時代の椿図譜にはもう「鎌倉」の名で出ているのですって。古い銘花なのです。いかにも江戸時代に好まれそうな、ちょっとアンバランスで危うい魅力。「鎌倉」の名前もいかにもですよね。古木は中部地方に多いとな。

今日はヤギ運動場完成!と喜んでめーさんに入ってもらったら、あっという間に格子をすり抜けて出てきてしまいましたがな。格子の幅広すぎでした。もっとめーさんデブかと思ってました。あまりのショックに力が抜け、近くの温泉に行ってしまいました。あああ、間抜け―――。やりなおしだぁぁ―。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6043488

山茶花「鎌倉絞」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿