椿屋敷のお客様

« 花の下にて | メイン | EDEN »

2005年11月 3日 (木)

間引き菜

Nec_0037 大根、ハクサイ、ほうれん草、小松菜なんかの菜っ葉類を作ってらっしゃる方はよくご存知でしょうが、種を多めに蒔いて大きくなるにしたがって間引いていく育て方をします。まさしく今その手の冬野菜の間引きシーズンで、毎日じゃんじゃん間引きしています。写真は大根の若葉です。

そして、これも作ってらっしゃる方ならおわかりでしょうが、採れたての間引き菜っちゅうのはまこっっっとにうまい!のです。なんせまだ若いから柔らかい。それぞれの野菜の匂いと味がプンプンする。お味噌汁の最後にパッと散らしたり、白和えにしたり、胡麻和えにしたり、浅漬けにしたり、とにかく単純な「これぞ日本の惣菜」という料理に使うと凄まじい威力を発揮します。よくスーパーで袋詰にした「間引き菜」が売ってますが、ちが―うちが―う。とにかくベランダでもコンテナでも鉢でもいいですから、小松菜か何か作って自家製の間引き菜を召し上がってみることをお薦めいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6028208

間引き菜を参照しているブログ:

コメント

うちもやっと植えました~お・や・さ・い♪
すっかり放置していたので草ぼ~ぼ~の畑・・母がやってきて耕してくれました。で、一緒にするはずが・・インフルの注射やら、ピアノの時間ですっかりお任せしてしまい、帰ってきたらきれ~な畑になってました。毎度の事ですが、母は文句を言いながら、うちの畑の事を楽しみしてきています。動ける事が有難いです。ほんのきも~ちの小さな畑ですけど、レタス・ブロッコリー・ねぎ・イチゴ、あと大根葉の種を蒔きます。ほ~んとに間引き菜は最高です☆


おおおお、すばらしいです!レタス!ブロッコリー!ネギイチゴ大根。小さい畑で充分っすよ。目が行き届きますよ。間引き菜最高派の力強い援護うれしいっす☆

去年初めてイチゴがなりました。今年も期待して植えちゃいました。どうかな?
ブロッコリーは小さいのがぽつぽつでてくるやつを植えました。次女の大好物なので・・レタスは初挑戦。
私の仕事は水撒き・草取りくらい、植え付けはほとんど母がやってくれてます。そろそろちゃんと私がやらなくては・・

いやいや、水撒き、草取りが一番大変ですよ。イチゴいいですねえ。ブロッコリー、レタス・・・。聞くだけでわくわくしますよ。自分ちのは変な農薬かかってないこと確かですからね。安心も手伝っておいしいです。

コメントを投稿