椿屋敷のお客様

« 猫型地震計 | メイン | マユミの実 »

2005年11月22日 (火)

ヤギ用ペレット

Nec_0015_2 ヤギ協会の会長さんが、農産ヤギ用のペレットを届けてくださいました。ついでにめーさんの様子も見にいらっしゃったのです。ペレットの袋のヤギのイラストにご注目。「そうそうヤギってこんなよねえ。」という写実的なのにかわいい絵です。好きだわぁ、このセンス。Nec_0017_1

「健康ですよ。いいですねえ、こんな山奥だとこの子ものびのびしている。」とおっしゃっていただいたのでホッと一安心。

ヤギさんは草が主食なのですが塩分などのミネラル分を取る必要があります。野生のヤギさんたちが山の中を岩塩を舐めに行くシーンがありますが、あれです。それをこのペレットで補うのです。

それにしても、会長さんいわく、「昔は牛のでよかったんだけどねえ。狂牛病の影響でヤギはヤギ専用のを使うほうが安全になってきたんだよ。」とのこと。あの――もしもし、ということは普通の牛のペレットっていったいどんなんなのですか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6039737

ヤギ用ペレットを参照しているブログ:

コメント

ヤギ協会の会長さん、個人的に気になっているのです・・・。「猫型地震計」も気になったのですが、こちらの方が勝ってしまった。やっぱり持ってきてくださるものもイカシていますね。とぼけていて、でも特徴を捉えているイラストが素敵です。好きだわぁ、このセンス。
岩塩は牛もなめますね。祖父母が昔牛を飼っていて、えさ箱の横にレンガのような岩塩が置いてあったものです。最初は何か分からなくて、こっそりなめました。しょっぱかったです。

ね?ね?かわいいイラストでしょ?ヤギ協会の会長さん、すごくいい方なんですよ。ヤギが好きで好きでたまらんそうです。うちにきた子も心配でわざわざ来てくださったんですよ。しかし、ななさんちもすごいですね!牛飼ってらっしゃったんですか!岩塩をなめてみたというのも実験精神旺盛でいらっしゃる。でもお気持ちはわかります。なめますよね―――。

うわ、某飲み屋のマスターにそっくり。
ちなみにその飲み屋のマスターのページはここです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ejamcabin/index.html

ぶわははは!おはようございます、スプーンさん。確かにそっくりでいらっしゃいました。(目、輪郭、ひげ、角が無いのが不思議なぐらい)。貴重な情報ありがとうございました。

コメントを投稿