椿屋敷のお客様

« 山茶花「富士の峰」 | メイン | 鶏糞 »

2005年11月17日 (木)

手前味噌レシピ

029 うちの味噌のレシピです。

  • 麦20kg
  • 大豆5kg
  • 塩4.4kg
  • 麹4袋
  • 焼酎またはホワイトリカー1升
  • 昆布
  • 麦の焚き加減を見るためのカライモ

味噌の作り方に関しては「食・レシピ」中の「味噌作り・123」をご参照ください。

あくまでうちの味噌のレシピですけれど・・・。

「こんなに大量にいらないわ。」というときは麦を少なくして他のものをそれに比例した量にしても大丈夫だと思います。「Oレンジページ」とかで味噌作りの季節になると「カメで仕込む方法」とか「袋で仕込む方法」とか載ってます。問題なのは「いかに麹菌を均質に(麦全体が真っ白になるように)育成させるか。」なので、一番気をつけることは麹菌を混ぜ込むときの温度(38℃)と室温の一定です。パンのイースト発酵と同様なので、パンを自分で焼く人はその応用だと思えば大丈夫ではないでしょうか?とりあえず少量からレッツ・トライです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6036654

手前味噌レシピを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿