椿屋敷のお客様

« 水晶 | メイン | 雪野原 »

2005年12月22日 (木)

冬至

Nec_0012_5 ・・・・・と、気がつけば今日は冬至ではありませんか!

かぼちゃかぼちゃ!柚子柚子!

今度の冬のようにしょっぱなからスペシャルに寒い冬ならば、かぼちゃ煮を食べて無病息災を、柚子湯に入って風邪封じをせずにはおれんですNec_0011_5

かぼちゃはもういただきましたので、早寝早起きのわたくしは、あとは柚子湯に入ってたっぷり暖まってショウガ湯を飲んで寝ます。おやすみなさいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6055442

冬至を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
近頃は、12月にしてはかなり寒い日が続いていましたが、
今日の寒さを思うと、今までのはまだカワイイものでした (´Д`) =3
でも、道路まで真っ白に覆われた今朝の風景は清廉な感じでなかなか良かったです。
・・・なんて言えるのも、比較的寒さに強いからでしょうか?

ところで、今日って冬至だったんですか!?
テレビも新聞もカレンダーも見ることなく過ごしていると、
呑気にカレーなど食って今夜を終えてしまいましたよ ( ̄∇ ̄*)ゞ
カボチャはあるんだけどなぁ・・・。なんか簡単にできるおやつとかないかな(汗)

冬至は一年の中でも特別な日、という感じがします。そんなわけで今日は北欧の冬至祭を想像しながらエンヤの曲を聞いてました。それにしてもタイムリーでしたね、こんなに雪が積もるなんて。

おはようございます。寒くなると出不精、筆不精になってしまってすみません。

totto*さん、
寒さに強いなんてすっごくすごくうらやましいですよ!わたくしなど12月の声を聞くとひたすら春になるのをカレンダーをにらみつつ待っている状態なので、ことさら日付には神経尖らしたりして。冬至でしたです。カレーも今の時期暖まりますですね。

スプーンさん、
また渋い選曲ですね――!「冬至、夏至にアイルランドの曲を聞く」というのは正しい選択ではありますまいか。雪、タイムリーすぎ。ぶるぶるぶる。

コメントを投稿