椿屋敷のお客様

« クリスマスプディングの冒険 | メイン | スターチス »

2005年12月24日 (土)

パセリ

Nec_0016_3パセリであります。

ハーブとしては最も一般的なハーブで、料理への使われ方も浸透し、スープ、シチュー、サラダ、グラタン、パスタ、ピザ、肉料理、ありとあらゆる使われ方がなされておりますが、買うと意外とお高かったりします。その上買ったパセリは長持ちしません。いつの間にか冷蔵庫の中でしおしおしてたり、香りが飛んでいたりします。

これも自宅で1~2本植えておくと重宝しますよね。使う量だけちびりちびりちぎっていけば大丈夫。庭先からちぎってきたパセリの香りは「これがパセリか?!」というほど信じられないぐらい鮮烈です。もう単純にバタートーストにみじん切りをふりかけて軽くもう一度焼くだけでもムチャうま!!

苗を買ってきたら(¥80~¥100ぐらい)コンテナや鉢でも簡単に育てられる便利ハーブ。これからおいしいんだよね。バターやホワイトソース、マヨネーズにこれほど合うハーブはないでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6056269

パセリを参照しているブログ:

» ドミノ・ピザ (ある貴族の日記)
世界50ヶ国以上に、7000店舗以上を展開する世界ブランドのドミノ・ピザ。ドミノ・ピザの、『ネットで簡単注文!!My Domino's』では、これまでのお電話でのご注文と同じように、ご注文をいただいてから30分程でピザをお届けします。もちろんクーポンも使えて、さらに会員登録すると5%OFFととってもお得です。 クーポンを使ってお得に注文しよう。nbsp;【ドミノ・ピザ】... [続きを読む]

コメント

我が家ではパセリをレンジで乾燥させて小瓶に詰めてスープなどに使います。2度チンしますと、さくさくとドライパセリが出来ます。

おお、ルルママさん、ドライパセリ!!それはいい手ですわ――!レンジでドライパセリ。パセリのシーズンが終わりかけるとき作っとくといいですね。なるほど――。また教えてください。

コメントを投稿