椿屋敷のお客様

« 竹 | メイン | 榊 »

2005年12月26日 (月)

手作り布ナプキン

Nec_0022_4 最初にお断りしておきますが、男性にこの記事をお薦めしません。読んだ後で「ネットでこんなことを公表するなんて恥じらいはないのか・・・」とか「どこのあほ親父か」みたいなこといいっこなしです。女性にとってはエロくもグロくもない過酷な現実の話です。

さて、初潮を迎えた女性はほぼ毎月、通常石油から合成された高分子ポリマー吸収体のナプキンのお世話になります。ところがですね、このナプキンが便利なようでいて曲者。恥ずかしながら我が身の場合、夏は蒸れて痒い。冬は乾燥して痒い。しかも恐ろしく冷たい。いえば合成繊維と同じものでできているわけですから、テトロンのブラウスが肌に冷たいのと同じこと。冷たいと下半身が冷えて痛みになる。そりゃあ長年「どうしたもんかのー。なんともならんのかのー。」と、ただでさえ憂鬱なその時期にますます鬱々としてましたですよ。

んで、かなり真剣に情報を集めていてひっかかったのが「布ナプキン」の存在。「こりゃええなあ。」と購入しようとしてたのですが、先月「布ナプキン手作りの話」を仕入れ、早速作ってみたんですよ

作り方は簡単。

  1. ハンドタオルを用意する。(34cm×35cmぐらい)
  2. 半分に切る。
  3. 周囲を縫い合わせて二重にする。
  4. 一つの対角線上にスナップボタン(8mmぐらい)をつける。

これだけ。

んで、使用してみました。

最高!

まず、冷たくないんです!これ冷え性の人間にはすごく重要。暖かいので股関節が必要以上に緊張しません。よってかなり楽。股が乾燥したり、擦れたりしない。よってまったく痒くない。早くこれやればよかったです!!驚いたことに吸収力もかなりあります。不安なときは市販の合成ナプキンの上に被せて使います。それでも直接あたらないから全然楽。吸収したら、そのまま冷塩水につけておくとすぐ綺麗になります。(冷水でもいいけど生理的食塩水に近い濃度のほうが浸透圧の関係で血液が落ちる)。

思わずご報告してしまいました。それほどいいですよ~~これ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6057555

手作り布ナプキンを参照しているブログ:

» あんなに悩んでいた生理痛が、あっという間に消えた方法とは? (生理痛ツボ)
この度、「生理痛を無くす方法」に関する サイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。 あなたは生理痛がひどくて悩んでいませんか? じつは、5分で生理痛とサヨナラする方法があるのです。 お役に立てればうれしいです。もしお邪魔でしたら、 お手数ですが削除ください。どうも、失礼いたしました。 ... [続きを読む]

コメント

はじめまして、まっきゅーと申します。
実はあるブログにコメントしてた春さんのリンクからこちらを知り、こっそりずっと読んでました!
いつも私のツボにくる記事なので欠かさずチェックしてます(笑)
鹿児島の川内出身で、今東京でOL?やっているものです。

初コメントするタイミングを探ってたのですが、今日すばらしい記事を書いてくださったので、思いきってかきこみました!
布ナプキン、私も2ヶ月ほど前から使っています。
私は市販品の、ネル生地を草木染したものと、オーガニックコットンでできたものを使っています。
タオルでできるとは知りませんでした!なんて安上がりで簡単なんでしょう。
布ナプキンにしてから、生理痛も経血量も減りましたね。特に経血量は多いほうだったので、減ることで貧血がでなくなって大助かりです。
化学繊維ナプキンで吸った毒素を血にして排泄しようとしていたのかもしれませんね。

長々すみません。またコメントさせてくださいね。

おお、まっきゅーさん!いらっしゃいませ。こっそりじゃなくてどんどこコメントしてください。初コメントで強力な援護射撃(笑)ありがとうございます♪
そうなんすよそうなんすよ。わたしも今回二日目でも貧血がなかった!!まじでびっくりしました。「ああ、今まで自分の体を思わぬところでいじめてたんだなあ」と思いましたよ。タオルだとかなりいい生地のやつを使っても惜しくないですよね。世の中知らんことばかり。今日は何を発見するかわからんです。

左の方はウイングつき??
タオル地だからお肌に優しそう~。ゴミも減りそう~。簡単に作れていいですね。。不要になったタオルもリサイクルできるし・・・。お洗濯が少し気合い入りそうですが、どんなものですか?
それから交換の頻度はどれくらいになるのでしょう??興味津々・・。挑戦してみたいです!こんなこと質問してごめんなさいー、春さん。

ななさん、こんばんは。左のほうはスナップボタンを留めたところです。こうするとウイングつきのナプキンと同じような感じでパンツに固定されるし、横漏れが止まります。お洗濯、とにかくはずしたら即水につけると、すぐ落ちます。サニタリーショーツそのものよりよく落ちる。コットンでしかもタオルだからかな。サニタリーショーツは防水部分がナイロンだったりして落ちにくかったりしますよね。水につけて大体落としてから、ネットに入れて洗濯機。きれ―いに落ちて乾きも早い。交換頻度は2日目に8時間ごと。あとは12時間ごとで大丈夫でした。なんといっても経血量が断然少なくなるので、かなり持ちます。これもびっくり。ぜひ挑戦してみてください。そして結果を教えてください。

ええええーっ!2日目で8時間ごと?!
市販のものよりも交換の頻度が少ないですね。・・・ということはモレもほとんどないのか・・・。ううむ。これはすごい。恐るべし。家にいるときは布、外出のときは紙。ムスコのおむつと同じ感覚で使い分けできそうです。次回のお客様がいらしたときに、試してみますね。
春さん、ありがとう。参考になりました。

おお、ななさん、息子さんのオムツ使い分けてらっしゃる!すごいなあ。その感覚でOKじゃないでしょうか?市販品と併用もしくは使い分け、決まりはないんでご自分のつごうのいいように使われたら一番だと思います。

友人がだいぶ前に話していたので存在は知りつつも・・・
お洗濯を考えるとおっくうで・・・
でも一度試して損はないという事ですよね。ななさんの言うようにオムツの使い分けと同じに考えると実行できそうです。

使い分けして実行してみてください。コストかからないので、やってみて損はないと思います。

春さん、試してみましたよ~
いきなり2日目というのは少しこわかったので、無難に4日目くらいから・・・。
スナップを縫いつける間がなかったので、使い古しのハンドタオルをカットして,そのまま使用。
あったかでした。通常のナプキンにありがちなごわつきもズレもモレも全くなし。お洗濯も楽々。やってみてよかったです。教えてくださってありがとう~。まずはご報告まで☆

私も準備はしたんです・・
でも、おでかけが多くて
試せなかった・・・
ななさんも良かったんですね~
来月は私も試します。ハイ!

こんばんは、ななさん、べにこさん。
ななさん、
ご無沙汰してすみません。おお、試して見られましたか!ね?暖かいでしょう?洗濯もらくらくっしょ?ご報告ありがとうございます。なんか奨めたかいあってうれしいっす。

べにこさん、
ま、気楽に気楽に、試せるときにためしゃいいですよ。お出かけが多いとなかなかね。

コメントを投稿