椿屋敷のお客様

« クミコさん(仮名)の水餃子 | メイン | 手作り布ナプキン »

2005年12月26日 (月)

Nec_0021_8 門松が大好きなのであります。

「若松、竹、(あれば)梅、紅白葉ボタン、ユズリハ、稲藁、南天、万両、金柑etc・・・」身近にある「めでたい」縁起物すべてをかき集め、日本的な美意識でデコレーションし、門に立てる(あのデザインがまたいいんですわ)。田舎に暮らしていたら必ず身近にあるものばかりなので基本的に「タダ」。しかも自然素材ばかりだから畑に打っちゃっておけば天然自然に朽ち果てる。リサイクル料¥0。

そこらにある何の変哲もない竹や若松を、自分の手で鋸や鋏や藁縄を駆使して手順を考えながら組み立てていくと、あ~ら不思議、いつの間にか門松になっていく過程の楽しさ。たまらんです。

「ローコスト・ローテクノロジー」を座右の銘とするわたくしが愛さないはずがありましょうか?しかも「めでたさ」の極致!!

モモの散歩をしながら、今年の門松用の竹を思わず物色して歩いてしまう昨今なのであります。

・・・・・ああ、でもホームセンターで売っている門松、結構お値段が張るのでびっくり。確かに材料はタダだけれどちょっと手間がかかるしろものだもんなあ・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6057287

を参照しているブログ:

コメント

春さん、おひさしぶりです。
クリスマスも終わり、お正月へ向けて準備に余念のない日々です。・・・といっても我が家は掃除だけで終わってしまいそう。。門松いいですね~。少しあったかくなってきて、絶好の竹の物色日和?!私は今日餅つこうと思っています。

いいな、餅♪
と、思いながら「門松」
毎年、私の父が手作りしてます。かなり本格的なのを!(鉢に作るのでコンパクトなのです)
いらないって!!と最初言ってたものの、やはり気分がいいんです。これが!!
私の地域では印刷された「門松紙」があって、それを貼りましょ~って言われますよ。要は気持ちの問題でしょうね。

こんばんは、べにこさん、ななさん。ご無沙汰してすみません。年末なにやらばたばたと忙しく、ご挨拶もできずにいます。すみません。

ななさん、
おおう!餅つき。いいな、いいな~。めだたい行事NO.1ですね。縁起がいいやね。今日はちょっと暖かかったので、絶好の物色日よりでした。しかし、うちは大掃除終わるかな・・・ちょっと不安・・・

べにこさん、
それは貴重なお父様じゃあ!本格的門松作り!やっぱ、門松あると気分いいですよね~。「門松紙」ありますよ。でもここらは畑地帯なので、結構どの家も手作り派でいらっしゃるのですよ。家々で個性があって楽しいご近所です。

コメントを投稿