椿屋敷のお客様

« ツルウメモドキの実 | メイン | 秋の実各種 »

2005年12月19日 (月)

手鋸

Nec_0002_6「ローテク万歳グッズ・その11」手鋸です。

剪定バサミと並ぶ植木屋の必需品です。刃渡り20cmぐらいの小型の鋸ですが、かなり大きな木も切り倒せるし、枝も落とせます。竹垣を組んだりする細かい細工もOK。折畳式なので携帯にもすごく便利。植木屋さんはこれと剪定バサミケースをベルトに通していつも腰につけてます。山仕事で藪を払うときにも必需品。

Nec_0003_6 今歳末の庭手入れ中なので、たいへんお世話になっています。

鋸はやすりでうまいこと研ぐと、かなり長いことよく切れます。同じ角度で同じ力で同じ方向に軽くリズミカルに研ぐ。そのほうがしんねりむっつりしつこく研ぐよりはるかによく切れる鋸になるのです。う~~~む、なんだか考えさせられる話だぞ。

いよいよだめになったら、なんと替刃もあるのです。徹底的に便利。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6053839

手鋸を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿