椿屋敷のお客様

« 山茶花「獅子頭」 | メイン | 手鋸 »

2005年12月19日 (月)

ツルウメモドキの実

Nec_0001_6 畑の奥にツルウメモドキの実がなっていました。

まあ、「藪だ~藪だ~」とは思っていましたよ。なにせアケビもビナンカズラもアオツヅラフジも、とにかくここらの山に生えるツルは全部生えてましたので。しかし、まさかツルウメモドキまで生えているとは思いませなんだ。しかも、群生しとる。

ご存知クリスマスリースやお正月の飾りになるもの。縁起物なので(←この発想に色気ゼロ)「クリスマスのリースでも作ったろか。そこらの山にあるじゃろ。」と思ってましたが、ま~さかまさか自分ちの畑にあるとは。藪になっておるのじゃのう。あな恥ずかし。

いや、考えてみればいっそ便利じゃないか!(←負け惜しみ)。なにやら北薩の人がツルウメモドキを栽培して今時分は大忙しだというし。

つると赤い実と黄色い莢の色合いがなんとも言えずお祝い事やお祭りにふさわしい色合いなのですよ。せっかくだからさっそく取り込んでなにか作ってみましょう。んで、来年も何本かは生えるように今から算段しとくか。

あ、今からじゃちょっと遅いかも知れませんが、お客様の中でツルウメモドキをクリスマス・正月リース用に欲しい方はおっしゃってください。さしあげます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6053610

ツルウメモドキの実を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿