椿屋敷のお客様

« 義理人情のかぼちゃプリン | メイン | 祖父の遺産 »

2005年12月30日 (金)

門松

Nec_0043_5 明日は大晦日というこの日に、「風邪ひきどんの鼻ズンだれ」になってしまいました。

「か、門松、門松だけは作らねば・・・」と、気温が16℃まで上がった今日のうちに作りました。

材料

  1. 菊用の8号鉢2個
  2. 真竹
  3. 若松2本
  4. 葉牡丹紅白2本づつ
  5. 荒縄
  6. 畳表(古い畳から切り取って取っておいたもの)
  7. ユズリハ
  8. 金柑
  9. 南天

この材料の中で一番お高かったものは何かというならば(というか他のはタダ)、驚くなかれ「荒縄」ですわ。藁で作った縄ですぞ!!昔はタダ同然だった代物ですぞ。去年9mmが¥700ぐらいして「ひょええ、たっけええ」と思っておりましたが、なんと今年は¥980。大丈夫なんでしょうか?日本の稲作。

コンパクトでなかなかのものに仕上がったと思います。

Nec_0044_3 しかし、門松を作り終わったところで体調不良のためダウン。残念無念なことに餅つきを断念。口惜しや口惜しや。血の涙がでます。来年の暮れは必ずやリベンジ。かまど小屋を建てて、石臼と杵でついてやるからな。待ってろよ餅!!

とりあえず、今日は寝ます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6059619

門松を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~頑張りましたね!!
体調不良ってことなのに、ご自分に厳しい方ですなぁ(見習わないと・・・汗)
しかし、頑張られた甲斐あって、立派な門松が完成しましたね d(>_< )Good!!
土台を竹で囲うタイプが多いですが、
私は春さんが作られたような
ワラ・イグサ系の方が好きです。
ところで今日は田舎で餅つきでした。
「そんなにいらんてぇ。。。ゞ( ̄∇ ̄;)」と言うくらい餅を分配されたので、
帰る途中で春さんとこにお裾分けすれば良かったっすねぇ (´Д`) =3
来年餅つきする時は、“手混ぜ”の加勢しますよ(笑)

春さん、大丈夫かな?早く回復しますように!
うちにも、家に似合わずりっぱな門松来ました。一回りおっきくなっていて・・年々父も気合が入ってます。うちもわらタイプです。竹はでっかいです。父もわらだけ買って後はあちこちで調達したようです。
明日は元気なコメントだといいです。

春さん、お体大丈夫?今年は春さんにお会いできてよい一年でした。来年もよろしくお願いしますね。早くよくなってね!
それにしても春さん、門松まで作らなくても~(すごすぎ!)
来年の餅つき、私も手伝います!

おはようございます、totto*さん、べにこさん、clusterさん。暖かい励ましのお言葉涙が出ます。今年はみなさんとお知り合いになれてほんとよかった!

totto*さん、
いや、「自分の好きなことにだけ厳しい」という、たいへんテスケくらわんタイプです。だから門松は好きなので、無理やり作るし、藁イグサ系にこだわるという・・・でも、大掃除てげてげ・・・だめじゃん・・・来年のモチつきよろしくお願いいたします。

べにこさん、
いいお父様だなあ・・・。やっぱ門松あったほうがいいですもんね。藁だけ買ってあとは自家調達ってとこが燃えるんですよ。

clusterさん、
ほんとお知り合いになれてよかったっす!!なんつっても一番のお客さまっす。やっぱ都会人だなあ・・・すごいなあ・・・とおもうこと多々あり。来年の餅つきよろしくっす。

コメントを投稿