椿屋敷のお客様

« 椿「白露錦」 | メイン | ついに氷点下 »

2005年12月17日 (土)

猫爪防止ボード

Nec_0045_2 うちの障子・襖の枠の高さ30cmぐらいから120cmぐらいまでに、ダンボールの板がネジで止めてあります。いらっしゃった方が不思議な顔をするのですが、これは「猫爪防止ボード」です。

「猫が爪を研ぐNec_0046_3 」のは生理的なもので躾をすればしなくなるという性質のものではありません。 「猫の爪研ぎ用ボード」を作って「そこでだけ」研ぐように「お願い」するしかないのですが、実は今までの猫達が そのお願いを聞いてくれたためしがありません。

特に半端に開いた襖や障子の枠は、猫にとって格好の爪研ぎらしく、油断しているとたった今張り替えた襖・障子でも遠慮会釈なく爪を立ててくれます。猫が背伸びをして丁度届く50cmぐらいのところは、削られて枠の厚みが半分ぐらいになるほどです。さらに油断がならないのが、きゃつら爪研ぎをしていていきなり「この襖(障子)登ったろ!!」という気になることです。その判断から実際に障子を穴だらけにして天井まで駆け上るまでわずか0.5秒ほど。その場で防ぐことは不可能です。

よって、予防措置としての苦肉の策がこのボード。昨年の暮れに張り替えたばかりの襖・障子を破られたくはありません。猫を誘惑しそうな個所には徹底して張り付けてあります。にもかかわらず今年も何箇所かやられました。年が暮れるまでに補修せにゃならんわい。                           

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6052729

猫爪防止ボードを参照しているブログ:

コメント

うちの猫もやっていました。背伸びして壁に手を着いたところで私と目が合い、声を出す間もなく、すっ飛んで雲隠れでしたよ悪いことしてると思ってたんでしょうね。
やかましい私の声聴きたくなかっただけかな・・

ね?やりますでしょう?やりますでしょう?「悪いこと」とは思ってるみたいなんですよね。でも、やるんですよね。自分もそういうところがあるので、「ああ~」と思ったり。

コメントを投稿