椿屋敷のお客様

« 柚子の種化粧水 | メイン | 七草粥 »

2006年1月 6日 (金)

ハハコグサ(ゴギョウ)

Nec_0013_6 春の七草のひとつ、ハハコグサ(ゴギョウ)であります。

現在の暦は太陽暦でありまして、太陰暦とは1ヶ月あまりの差があることはご存知と思いますが、この1ヶ月あまりが曲者でして。昔ながらの24節季や旬とどうしようもないずれが生じております。太陰暦支持派なので、「ほれみろ~」と思います。

ハコベの記事でも書きましたが、露地だとたとえ南国鹿児島でも今時分の七草は芽がでたばかり、もしくは出ていないか、です。お隣の吉野町あたりでは、七草をハウス栽培しているとの事、さもあらんです。

ハハコグサもまだ芽が出ていないか、ロゼッタ状態(植物が寒気を避けるために地面に平べったくなっている状態)か、なのですが、一ヶ所だけ生えている場所を見つけていたので、その写真です。

あとなあー―、問題はセリなんだよなあーー。セリだけが見つかりません。いざとなったらミツバにするか。ミツバはもう芽が出ております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6063376

ハハコグサ(ゴギョウ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿