椿屋敷のお客様

« ヨモギ | メイン | ヤギんし(衆)の雨宿り »

2006年1月30日 (月)

ノースポールの花

Nec_0035_9というわけで、こないだ買ってきたノースポールの苗に花がつきました。

ノースポールは公共工事によく使われるので、もうあちこちあらゆるところに植わってますが、大好きなんですよ。なんとなくマーガレットに似た雰囲気なのに、もう少し素朴。たくさん花をつけてしかも丈夫。雪のように白い。花の不足するこの時期にありがたいことです。ちょっとした花束を作るのに、ノースポールをベースにすると少ない花でも映えるんだよね。

4月~6月に咲く花々は、今時分はまだ全く目立たないひっそりした状態で畑に植わっているけれど、この今時分こそが大事なんだよね。1月~2月はほとんど成長もなにもしてないようで「大丈夫かよ」と思わず心配になるほどなんだけど、大丈夫。しずしずと着々とその身にパワーを溜め込んで、春めいたあるとき、気がつけば一気にひょひょ~~~んと伸びて、蕾なんかつけている、あっという間に花が咲く、そんなもんなんです。

なんだか、人生の話のよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6078138

ノースポールの花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿