椿屋敷のお客様

« 人相 | メイン | スイトピー「ロイヤルスイート」 »

2006年1月27日 (金)

Nec_0030_6 「角のある動物」と「角の無い動物」がいます。うちの動物で角があるのはヤギ達だけです。

通常人間には角は生えませんが、たまたま遺伝子異常かなにかで、頭骨にでっぱりのある人がいて、「鬼子」とか呼ばれたりします。そういう、「牛の角に虎の猿股」という「鬼」という概念は、中国の風水でいう「丑寅(うしとら)」の方角を具現したもので、ああいう形の「鬼」になるまでに、気の遠くなるような歴史と民俗の積み重ねがあるようで、シロウトがうっかり突っ込んだらひどい目にあいそうです。京極夏彦氏とか小松和彦氏とか読んだほうがましで、おもしろい。

とにかく現実の角は骨質がそのまま頭頂部に発達してきたもので固い。ヤギ達の角もとても固く、破壊力があります。だから飼主さんの中には生後1週間以内に手術して切ってしまう方もいるようです。特に雄の場合、角がたいへん発達する上に発情期の暴れ方が尋常でないので、切り取る事が多いとか。じゃないと小屋を片っ端から壊されてしまうそうな。うううううむ。

うちの三頭のうち、トカラヤギのクロさん・シロさんの角はそのままですがめーさん(ザーネン種・1歳・女の子)は切ってあります。頭を触ってみるとどうやら角の跡らしい固いところが左右にあります。昨日の夕方小屋に入れようとしてめーさんを押し込んでいたら、その角の跡にわたくしのデコが思いっきりぶつかりました。

もーー――。世界が☆だらけになりました!

すっげええ、カッテエエエー――!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6075177

を参照しているブログ:

コメント

大丈夫ですか?私もルルの石頭で何度か☆がでるほどの力で顎をうちましたです。春さんとこも危険な時もありそう・・・気をつけてくださいませ。

こんにちは。
タイトルだけならまだしも、本文を読み始めてですら
「カドのある動物」と読む私って・・・( ̄- ̄)
性格的にツンケンしている気位の高い動物(←ナニモノかは不明:爆)の
シルエットが脳裏に浮かび始めたところで
画像のクロ様頭部鳥瞰図が目に入りました。
あぶねぇ~、あぶねぇ~(汗)

こんばんは、ルルママさんtotto*さん。

ルルママさん、
そうかあ、ルルちゃんも石頭ですか。うううん、確かに固そうな頭ですよね。こう、ぎゅっとつまってそうというか。用心せんといかんですよね。軍手と帽子と長靴は危険帽子の必需品です。

totto*さん、
「性格的にツンケンしている気位の高い動物」ってうちのめーさんひょっとしてそうかもです。なんかトカラの連中を「もう、あんたたちって田舎者ねえ。」って感じですよ。悪気はないしケンカをするわけでもないんですが。「お前はマリー・アントワネットか!」とツッコミたくなります。やっぱ、ョオロッパってそういうところなんすかね。

コメントを投稿