椿屋敷のお客様

« 椿「エレガンス・ビューティー」 | メイン | 角 »

2006年1月26日 (木)

人相

Nec_0029_10 一応人類のはしくれなもので、人間の顔の区別はつきます。これは「産まれたときから一番見る確率の高いのが、自分と同類の人類の顔であるから、判別する能力が鍛えられているのである。」と、動物学の本なんかにゃ載ってますね。

あと、犬とか猫とかも物心ついたときからずっと飼っている動物なので、かなり区別がつきます。もちろん「うちの猫」や「うちの犬」は確実にわかる。飼ってらっしゃる方はおわかりかと思いますが、わかるんです。余所の犬猫にいくら混じってようが、うちの子はうちの子。むこうも「ぼく、ドリアンだよドリアン」「あたしよ、あたし、モモよ」などとアピールしてくるし(かわいいぜチクショウ!)。

ヤギさんは最近飼いだしたのですが、三頭とも体の大きさも毛色もちがうので区別はつきます。よそのヤギに混じったらどうだろうか?・・・わからん。ま、「ヤギの群れがいきなり現れて、うちのヤギがその中に紛れ込んでしまいました・・・」などという事態がいかに鹿児島市のチベットとはいえ、そうそうありえないと思うので心配には及ぶまい。

鶏。

これが問題なんだよなあ~。申し上げておりますように、今月余所の雌鳥が四羽来たわけですが、この四羽がもともといた四羽とまるきり同じ種類の雌鳥なのですよ。はっきりいって八羽の雌鳥たち全く区別つかないのですよ。うううううむ。もう10ヶ月ぐらいは飼ってるんだけどなあ。子供の頃から鶏は飼ってるんだけどなあ。区別できん。みんな凶暴な目つきと嘴のヤクザ(この場合極道の妻たちか?)にしか見えん。今朝手違いで、もともとの鶏と新参の鶏と混ざってしまって、どうも1羽だけ違うほうに入ってしまったようなんだけど、全く区別つきませんでした。しかしね、さすがに鶏さんたちにはすぐ分かったようで、なんかいきなり揉め事。「ケーケケケケ!!!」などと大騒ぎ。その多分よそ者であろう一羽を寄ってたかって追まわしつつきだした。

たいしたもんだよ。あんたたちどこで区別してるの?

つつかれて血がでてきた鶏を捕まえて戻し、地鶏くんご一家にまた元通りの平和が戻ってきたのですがね。鶏だけじゃないなあ。鳥類はどうも区別がつきづらい。犬、猫、ヤギの区別がつきやすいのは、きゃつらが哺乳類だから?どうだろう。確かに牛や馬は区別できそうだけど、カエルとかトカゲとか なかなか区別できにくそう。わからん。

ともあれ、感心したのが、あれほど人間や犬(モモ)に対してはつつくわ蹴るわで縄張り意識の強い地鶏くんが、雌鳥に対してはま~~たっく我関せずだったこと。お前、雌鳥やったらなんでもええんかい?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6074678

人相を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿